« まさかの晴れ間 | トップページ | 湯気立つ日本海 »

2009年12月16日 (水)

雪の不思議

とうとう積もりました。

Img_1449

夕方のほんの2~3時間の間にこれだけ積もってしました。里雪です。ライブカメラで見ると山のほうは降っていないようです。風がない日は里に降ります。そしてしばらくすると山に移り、里は晴れたり曇ったりで雪は降らなくなります。

結構こんな日に車の運転をするのが好きです。凍っていなければそんなにスリップすることはありません。正面に飛んでくる雪を見ていると幻惑されそうです。ちょっとスリルのあるところが普段の退屈な通勤路を新鮮にしてくれます。

雪の朝は外を見なくても降っていることがわかります。妙な静かさがあります。普段の雑音を雪が吸収してくれるからでしょう。雰囲気で今朝は雪だとわかってしまいます。逆に凍った朝もわかります。妙に音がキンキンする感じで、やっぱり反射するのでしょうかね。

温暖化だといって雪が少ないと思うのは誤りで、むしろ日本海の水蒸気がたくさん出るので雪は増えるそうです。でも昔のようなさらさらした雪は少なくなりました。雨交じりの湿った雪です。雪の量よりも質が変わったところに温暖化を感じます。

雪が降るとのはいやだと思いながら降り始めるとちょっとわくわくするのは子供の時を雪国で過ごした記憶が潜在しているからでしょうか不思議ですね。

さて、新月ですが全くだめです。近年は冬の星見はあきらめました。あきらめてしまうとストレスもありません。でもブログのネタが心配です。

|

« まさかの晴れ間 | トップページ | 湯気立つ日本海 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

先輩、今日は大変でした。
タイヤ交換してなかったもので・・・

「もう疲れたから、間に合わないから明日はタクシーで行けよ!」
思わず危険な発言をしてしまいました。
その後説教が延々と続き、風雪のなかかじかむ手に息を吹きかけながら家内の車のタイヤ交換をしておりました。

投稿: うら | 2009年12月17日 (木) 01時43分

うらさん、こんばんは
う~ん、地雷を踏んでしまいましたね。
あの雪の中を夜タイヤ交換をするはめになってしまったとは、さぞ寒かったこととお思います。お疲れ様でした。

時々コメントいただく「おかめ」さんから感想をいただきました。
「奥様もせめて手伝って、一緒に手をかじかませてくれたらね…」だそうです。

投稿: まるひ | 2009年12月17日 (木) 20時20分

まるひさん
私は先週の土日に実家(亀田)へ帰りましたが、その時は、越後湯沢のあたりもまったく雪はありませんでした。一応スタッドレスに交換して行ったのですが、、、新潟の冬は大変ですよね。さらに今年は久々の大雪だとか。事故にお気をつけください。

投稿: 天狼星 | 2009年12月17日 (木) 21時36分

天狼星さん
土日は暖かかったですね。天気予報を見越してこの日に仕事の車と家の車のタイヤ交換をしました。やっておいて正解でした。
新潟は里雪、山雪がはっきりしていますね。今回は完全なる里雪です。長岡より向こうはこの日0cmだったそうです。
雪国運転は慣れているつもりですが、それでも時々ひやりとすることがあります。気をつけます。

投稿: まるひ | 2009年12月18日 (金) 00時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まさかの晴れ間 | トップページ | 湯気立つ日本海 »