« 湯気立つ日本海 | トップページ | 写ってない »

2009年12月18日 (金)

新潟と思えない

新潟市は意外と雪は降りません。先シーズンなんか東京の最積雪深のほうが多かったくらいです。でも今回はさすがに違います。45cmだそうで、こんなに降ったのは10年くらいは記憶にありません。道路の脇に雪の壁ができています。新潟市ではめったに見られない光景です。

Img_1456

スコップでタイヤを掘り起こしている光景もよく見ました。昨日に引き続き雪からの脱出法をもう一つ。

駐車場に入るときなどで新雪につっこんで、亀の子状態になって身動きできなくなることがあります。こうなっては車の力では絶対に出ることはできません。タイヤの駆動力が地面に伝わらないのですから当たり前です。人間が押してもだめです。軽自動車くらいなら5~6人で持ち上げることもできますが、普通自動車は無理です。こういうところにでくわすと手伝いを頼まれます。無駄に足腰を痛めるだけなので断りたいのですが、そうもいかないのでちょっと手伝いますが、動いた試しがありません。毛布を敷いたりもしますがあんまり効果はありません。最後の手段として別の車で引っ張るのですが結構大変です。

こんなとき、一人でも何とかできる方法があります。ジャッキアップです。適当な板でも探し土台を確保しタイヤ交換用に常備してあるジャッキで空転している駆動輪をジャッキアップします。そして抱き込んでいる雪をスコップで掻き出します。たったこれだけです。ジャッキを降ろせばタイヤは地面としっかり接地しますので、昨日紹介したブランコ法を使っていとも簡単に脱出することができます。

ジャッキアップなどというとめんどくさそうですが、やってみるとほんのすぐです。無駄に押して腰を痛めたり手をけがするよりよっぽど頭のいいやり方です。これだけ降るとなにがあるかわからないのでスコップは必須ですよ。冬場はぜひ常備を。

|

« 湯気立つ日本海 | トップページ | 写ってない »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。気象情報でよく全国の気温や降雨量などを観察してます。新潟の降雪量は、どんどん増えていきました。

脱出法、参考になります。いわきではほとんど雪が降りませんが^^;

投稿: mexicali | 2009年12月19日 (土) 08時32分

mexicaliさん、こんにちは
もう、駐車場の出入りが大変ですね。4輪駆動に助けられています。家内は私が寝ている間に自分で雪かきをしてパートに行ってしまいました。悪いダンナです。
この脱出法は砂地でも役立ちます。一度実践したことがあります。

投稿: まるひ | 2009年12月19日 (土) 10時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 湯気立つ日本海 | トップページ | 写ってない »