« 雪の不思議 | トップページ | 新潟と思えない »

2009年12月17日 (木)

湯気立つ日本海

今朝は降りましたね。ここ10年くらいはこんなに積もった記憶はありません。職場でまず雪かきです。雪国育ちですので雪いじりは自信がありますが、スコップを握ったのは何年ぶりでしょう。午後から気温が高くなって半分溶けたかき氷状態です。このままならまだましで、これが凍った日には乱氷帯状態で非常に歩きにくい、運転しづらい。困ります。

海は海水温が高いうえ、空気が冷たいので冬の露天風呂みたいに湯気もうもうです。

Img_1453

こんな日には立ち往生している車をよく見かけますが、そんなときの脱出法をひとつ。

雪にはまって動けなくなったとき、絶対にタイヤを空転させてはいけません。よくアクセル思い切り踏んでますます穴を深くしていく人を見ますが、こうなったらもう自力で出るのは不可能です。こういうときは力まかせに出ようとはせず、まずいったん冷静になります。そしてちょっと前進してみます。次に速やかにギアをバックに入れ後退します。このときも決してタイヤを空転させてはいけません。これを繰り返し、ブランコのようにだんだん振れ幅を大きくしていきます。十分踏み固まれたと思ったら一気にアクセルふかし脱出します。このときもあくまで空転させません。空転しそうだったら無理せずさらにブランコで踏み固めます。だいたいはこれで脱出できます。
免許取り立てのころ、雪道でスタックして困っていたとき通りがかりのおじさんが、どれオレに任せろ、と乗り込み、このワザでいとも簡単に脱出してくれました。ずいぶんかっこよく見えたものですが、私が免許を取った自動車学校の教官でした。どおりで。

|

« 雪の不思議 | トップページ | 新潟と思えない »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
今年の新潟市内はすごいですね。新潟LIVEカメラで県内あちこちを見ていますが、新潟市周辺と十日町・湯沢あたりの画像が入れ替わっているのではないか?と思えるほどの”大雪”っぷり。十日町近辺は昨夜から朝までまとまった雪が降ったとおもったら路上の雪はもう消えてしまってました。長岡から南は雪というより大雨注意報が出ています。これも温暖化というヤツでしょうか? 地元産業の為にも2~3mは積もって欲しいと思っているのですがなかなか難しいですね。

投稿: 先尾翼 | 2009年12月18日 (金) 11時18分

先尾翼さん、こんにちは
久々にスコップを握りましたが長くできません。そうとう腕力が衰えています。
十日町にいたころは雪掘りなんてあんまり苦じゃなかったのですが、この年になって大変さがようやくわかりました。
今はこちらは青空が覗いています。山雪に移ったようですね。山と里に同時に降らないというのが不思議です。

投稿: まるひ | 2009年12月19日 (土) 10時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雪の不思議 | トップページ | 新潟と思えない »