« 手のひらコンピューター | トップページ | 何かがいる・・・ »

2009年11月28日 (土)

ビクセンカレンダー届きました2010

毎年これがなくては落ち着かないビクセンカレンダーが届きました。
例年はショップからもらったり、オークションで安く買ったりしていたのですが、今回は直接ビクセンから購入しました。送料入れて約2,000円です。カレンダーをお金出して買うというのは私の人生の中でなかったことですが、これだけはお金を出しても欲しいものです。

さすが、厳選な審査で選ばれた作品ですので見応えがあります。と言いたいところですが、中には「これが?」というのもないではありません。選者の好みもだいぶはいっているのでしょうね。星景写真とか、ツボさえつかめばそれほど高い技術でなくても採用されるようです。私も来年は出してみようかな。あ、でもビクセン製品で撮らないとだめなのかな。

過去のカレンダーを改めてみると必ずプレアデスが載っています。毎年傾向が違っていて並べるとおもしろいです。

Pict0019

左上から右に2006年2007年2008年、左下が2009年右下が2010年です。どれがいいとは言い難いですね。好きかそうでないかだけだと思います。作者のイメージだけでこれほど違ってくるのですね。やはり昔は素朴な仕上げですし、近年は極限まで淡いところを出そうというのが流行のようです。
さらに知っているだけで新潟県のかたが2人います。全国レベルでみれば4都道府県から1人が採用される確率ですが、そう考えると新潟県というのは天文先進県なのでしょうか。晴天率は悪いのに不思議なことです。そんなに遠くないところに暗い空があるということで恵まれているからでしょうかね。

|

« 手のひらコンピューター | トップページ | 何かがいる・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 手のひらコンピューター | トップページ | 何かがいる・・・ »