« こんな日もある | トップページ | 天の川がんばる »

2009年10月13日 (火)

UFO?

機材のテスト撮影をしていましたらなにやら向こうに見慣れない山肌のような白いものが見えます。はじめは山林開発の伐採あとかな、と思っていましたが、じわじわと動いている様子です。

Imgp5409

ちなみにペンシルボーグ+0.85倍レデューサーです。
飛行機にしては遅い。UFOか。一般人はそう思う人もいるでしょう。しかしそこは飛来物は科学的に公称する私、確かめるべく60ED+1.4倍エクステンダー付きを持ち出しました。

Imgp5412

飛行船でした。

ついでながらペンシルボーグにレデューサーをつけても見ての通り周辺像はあまり改善しませんね。中心部はかなりいい像を結んでいるのですが、やっぱり天体撮影に使うのはちょっと厳しいみたいです。M45をワイドで撮ってみたかったのですが。しかし、月や惑星のチョイ写しには使えます。ファインダーには抜群ですし、持っていても損はないですよ。

|

« こんな日もある | トップページ | 天の川がんばる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こんな日もある | トップページ | 天の川がんばる »