« M33再処理 | トップページ | これがジャンク? »

2009年10月19日 (月)

流星か?

15日は非常にたくさんの流星を見ました。オリオン座流星群には早いみたいですが、それだったのかもしれません。生まれて一度も流れ星を見たことがない、という人を聞きます。一般の人は流星は珍しい現象だと思っているみたいですが、見たけりゃ暗い空の下で1時間見上げていろ、といいたい。どんな日でも必ず一個は見られますよ。

N6946

NGC6946です。銀河と星団の間に光の線が見えます。飛行機か、人工衛星か、流星か、どれでしょうね。いつもはじゃまですが、こういうところに入り込むとなかなか乙なものですね。まるで仲のいい二人の間に割り込むような・・・しかし星が多い。多いと思ったらほぼ天の川の縁なんですね。
この日は眼視でM33を覗いている最中に流星らしきものが視野に入りました。さすがにこんなことは長年星を見てきましたが初めてです。願い事でも叶いますかね。

|

« M33再処理 | トップページ | これがジャンク? »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

15日の流星、もしかしたらオリオン座流星群の露払いかもですね。

なんとか流星群の出現日ではない日に大きな火球が落下するのを目撃したことがあります。まさに偶然でした。地上近くまで火球が尾を引いたのでもしかしたら隕石のニュースでも流れるかと期待しましたが、地上には到達しなかったようした。

オリオン座流星群よりも11月のしし座流星群を期待しています。

投稿: 先尾翼 | 2009年10月21日 (水) 01時26分

今日はオリオン群の極大だそうですね。テレビ、新聞、ラジオ、ネットあらゆるメディアでいっています。
しかし、イベントものの好きな私ですが、流星群にはあまり興味がありません。なぜなら、流星自体はその気になれば毎日見られるものですし、いちばん飛ぶのがだいたい明け方で、わざわざそのために起きるのがおっくう、というのが理由です。
ただ、2001年のしし座流星雨を見逃したのだけは一生の不覚です。
火球、私も何度か見たことがあります。見たというより真っ暗闇の山の中でまるでカメラのフラッシュを焚いたように周りの風景が輝いたのを体験しました。一瞬なにが起こったのかわからず、心臓バクバクでした。

投稿: まるひ | 2009年10月21日 (水) 19時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« M33再処理 | トップページ | これがジャンク? »