« 撮影のお供 | トップページ | やっぱり星見は危ない趣味? »

2009年10月16日 (金)

今年一番の空

15日は雲ひとつなく、透明度も最高、さらに月もなくて今年一番の撮影日よりだったでしょうか。惜しむらくは休日前でなかったことです。
平日ですが、無理をして早出のほうまで遠征しました。M33です。

M33091015_2

101ED+×0.78レデューサー+EOS Kiss D改、ノーフィルターです。15分×4枚のコンポジットです。ガイドもばっちり、露対策も万全、ピントも実際に試し撮りして決めました。こちらも今年一番のできではないかと自負しています。
とりあえずさくっと画像処理しました。HⅡ領域が出ていません。あとでもう少し強調してみます。でもノーフィルターですからこれ以上はむりでしょうか。今は昨日の寝不足がたたりこれ以上丁寧にできません。またあとでゆっくりやります。

|

« 撮影のお供 | トップページ | やっぱり星見は危ない趣味? »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
すごく綺麗なM33ですね!!

投稿: ちーすけ | 2009年10月17日 (土) 10時48分

よほど良い空だったようですね。淡い方の腕まではっきり写ってますね。これが写らないと亀のようになってしまいます。15日は私も行きたかったです。
悔し紛れに夕べは胎内で撮影しました。土曜日は期待できないので、つい欲を出して撮影終了が4時過ぎでした。ちょっと今日は辛いです。

投稿: tantan | 2009年10月17日 (土) 13時55分

ちーすけさん 初めまして
コメントありがとうございます。
まだ画像処理を本格的にしているわけではないので自分ではまだ70点くらいです。
またときどき訪れてください。

投稿: まるひ | 2009年10月17日 (土) 15時55分

tantanさん
眠い目をこすりながらいい加減なマスクで処理したのでせっかくのいい素材が十分生きていません。あとでまじめにやります。
夕べもまあまあの空でしたね。3日も連続して晴れるなんて珍しいことです。
tantanさんのM31もすばらしいですね。同じような対物レンズですが、どうしても針で突いたような恒星になりません。レデューサーの違いでしょうか。

投稿: まるひ | 2009年10月17日 (土) 16時03分

まるひさん、こんばんは。
これで70点とは、恐れ入ります。十分凄いです。
15日は私も旧上川村の山中で観望してました。
観望オンリーで写真は全くやってませんが、
天体写真には興味があります。
また遊びに来させてください。
よろしくお願いいたします。

投稿: ちーすけ | 2009年10月17日 (土) 20時06分

15日夜は、本当に良い天気でした。新月期の週末にこういう天気がくると、思い切り撮影できるのですが。
撮影条件も良くて、ガイドもフォーカスもばっちりで、淡いM33がくっきりですね。

投稿: NIKON1957 | 2009年10月17日 (土) 21時42分

ちーすけさん、こんばんは
旧上川村で観望していたのですか。私がいたところからそれほど離れていないですね。
私は最近写真ばかりで観望をしていません。
自分の目で見る宇宙のすばらしさを忘れそうです。今度は撮影の合間に観望できる機材の用意していこうかと思います。
またいらしてくださいね。

投稿: まるひ | 2009年10月18日 (日) 00時32分

NIKON1957さん、こんばんは
15日は日本全国晴れわたったようですね。新潟は標高の高いところの撮影地があまりありません。ですのでこんなにいい夜は本当に貴重です。
空がいいと写真に透明感がでますね。
週末だったらよかったのですけど、残念です。

投稿: まるひ | 2009年10月18日 (日) 00時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 撮影のお供 | トップページ | やっぱり星見は危ない趣味? »