« これぞお気楽 | トップページ | UFO? »

2009年10月12日 (月)

こんな日もある

天気予報が急に晴れになり、明日も休みなので雲が多いながらも期待をして遠征しました。
着いたときには雲も消え、撮影日和です。月が22時40分には昇るので短時間勝負です。時間がないと思うと機材設営もてきぱき進みます。この日のねらいはM33ですが、まだ低いので前座としてNGC6946というケフェウス座の小さな銀河をまず写しました。
1枚目は撮れたことを確認したのですが、2枚目のシャッター音が聞こえません。気のせいかな、と思ったのですが、終わってみるとやっぱり撮れていません。どうも1枚目を撮ったところで電池が切れてしまったようです。一応EOSは賢くて、電池が無くなっても今撮影しているコマはがんばって最後まで撮り、あとはもうくじけてやめちゃうみたいです。電池を交換して2枚目を撮り始めたところで雲が出てきました。あっという間に全天に広がりもうだめです。月の出まであと一時間、雲は取れる気配はありません。あきらめました。撤収です。こんな日もあります。

N6946

ということでこれは10分1枚撮りです。NGC6939という散開星団を伴ってなかなか楽しい対象です。しかし、ガイドミスです。重力の方向に流れていますので、たぶん機材の強度不足なのだと思います。バランスをうまく取らなかったのが原因かもしれません。オートガイドは決まっていたのですが、あらゆることに気を配らないと成功しませんね。
まだ21時半です。遠征でこんなに早く帰るのは初めてです。せっかくなので多少雲があっても撮れる星景写真を撮ろうと思っていいロケーションを求めてさまよいました。しかし、どこまで行っても雲はなくなりません。星景写真もあきらめました。家に着いたら雲は無くなっていました。こんな日もあります。

|

« これぞお気楽 | トップページ | UFO? »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

まるひさん、おはようございます。
出撃されたのですね。夕方晴れたので私も行きたかったのですが、娘の誕生日+結婚記念日だったんです。ここで行ったら明日はないですね・・・。

このポイントは散開星団と銀河の組み合わせで、最近人気のようですね。私も撮影してみたいです。今週は撮影好機ですが、お天気は今一つです。今年は本当に晴れませんね。

投稿: tantan | 2009年10月12日 (月) 07時42分

tantanさん
そういう事情なら抜け出すわけにはいきませんね。でも、それほど好条件でなかったので、いかなくて正解でしたよ。
あまりここのエリアの写真は見たことがありませんが、小物の銀河を探していたらなんとなく目にとまりました。昔の星雲星団ガイドブックには番号すら載っていませんでした。当時は難しかったのでしょうね。つくづくデジタル時代の恩恵が身にしみます。
今週の天気は今ひとつですね。11月中には秋物の総決算をしたいです。

投稿: まるひ | 2009年10月12日 (月) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« これぞお気楽 | トップページ | UFO? »