« 今年は失敗 | トップページ | 小物ねらい »

2009年9月19日 (土)

本当はボツにしたい

本当はボツにしたいのですが、星ネタが少ないのであえて載せます。

M271

M272

青ニジミと赤ニジミ(というんでしょうか)がひどいです。やっぱりピントでしょうか。あれい星雲の青ももっとさわやかな色になるんですが、くすんでいます。画像処理がうまく行かないだけかもしれませんが。昔ならこれだけ撮れれば大喜びでしたが、欲が出てきたのか、素直に感激できなくなりました。というか、去年より落ちたというのがゆるせません。まあ、去年はR200SSでしたから比較するのが間違っているのかもしれませんが、でもEDレンズならそれなりにシャープに写って欲しいところです。

少しの手抜きが正直に画像に出ますね。肝に銘じます。

|

« 今年は失敗 | トップページ | 小物ねらい »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年は失敗 | トップページ | 小物ねらい »