« 朱鷺フィーバー | トップページ | 飽きっぽい »

2009年9月27日 (日)

守備範囲外

もう、惑星は守備範囲外と居直ってしまいたいですね。

Imgp5371

大赤斑が右端に見えるって言えば見える、といったところです。20cmならもう少しよく写っても良さそうなものですが、こんなものです。シンチレーションはそれほど悪くありませんでした。光学系はR200SS(800mm)+Or7mm+2.2倍エクステンダーでコリメートです。ISO400で1/10秒、コンポジット枚数2枚!

玄関先で北極星が見えないためずれまくりです。中心から動かなければ色収差もそれほど出ないのでしょうが、この2枚以外は虹色になっているのですべて失敗です。重ねても何にも見えてきません。きちんと中心から動かないようにして動画で撮影してRegistaxで処理すればそれなりになるのでしょう。惑星はあんまり熱意が湧きません。ちゃんと北極星の見えるところで写したいですが、惑星くらいでそこまで・・・という気分です。最近は本当に惑星を撮る人が少なくなりましたね。天体写真のブログを見ても惑星専門の方にはお目にかかったことがありません。天体観測の入門といえば月、惑星からですが、いつのまにか卒業すると目もくれなくなるんですね。惑星ってかわいそうなのかも。

|

« 朱鷺フィーバー | トップページ | 飽きっぽい »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

昨日は天文館でしたが、シーイングは良かったですね。7時半頃、惑星の陰からエウロパがひょこり現れて劇的でした。私もここ数年惑星の撮影はやってないです。努力が報われないというか、何度やっても同じくらいにしかならないというか、本気になれません。

タイトルの写真は先日撮影されたモザイクの天の川でしょうか?私も来年はこれを作りたいですね。

投稿: tantan | 2009年9月27日 (日) 09時18分

私も60cmで木星を見てみたいです。大望遠鏡にはあまり興味がないのですが、シーイングのいいときの惑星は見てみたいですね。
大赤班を撮りたかったのですが、近年は淡くなっているのでしょうか。この日も眼視でさえ確認できませんでした。中学生の頃はかなり濃くて当時の機材でさえ撮れたものでしたが。

タイトルの天の川は先日のパノラマですが、いて座付近は違う日のものです。日が違ってもうまくつながるものですね。

投稿: まるひ | 2009年9月27日 (日) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朱鷺フィーバー | トップページ | 飽きっぽい »