« 朱鷺ファーストショット | トップページ | 本当はボツにしたい »

2009年9月18日 (金)

今年は失敗

例年一度は撮ること座のリング星雲、M57です。

M571

これは例によって101ED+×0.78レデューサー+EOS Kiss D改でノートリミングです。光害地でしたのでLPS-P2フィルターをつけています。ISO800、2分4枚+1分8枚のコンポジットです。

実質焦点距離500mmでは小さすぎます。去年撮ったR200SSものが私の中では最もいいものですね。今年は失敗です。一応ピクセル等倍のものもアップしておきます。

M572

光害カットフィルターのせいか、恒星が赤くにじんでいます。やっぱりあんまりつけるものではないですね。実はあまり光害カットフィルターの必要性を感じたことがないのですが、もしかしたら私の行く撮影地はいらないのかもしれません。つける基準がわからないのですが、市街地から近いといいながら案外いい空なのかもしれません。

|

« 朱鷺ファーストショット | トップページ | 本当はボツにしたい »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
M57小さいですよね。私は無謀にも300%でホームページに載せてあります。

まるひさんは、FFフィルターですよね?
Borgレデューサはバックフォーカスが55mmになるように設計されているようですが、FFフィルターをレデューサの後ろに挟む場合若干バックフォーカスを延ばした方が良いですよ。ちなみにフィルターなして合わせたピント位置がFFフィルター装着時にずれるようならバックフォーカスが変化していると思います。お試し下さい。

投稿: tantan | 2009年9月19日 (土) 07時32分

tantanさん、アドバイスありがとうございます。
やっぱりピントでしょうか。少しチェックしてみます。
春物を同じ条件で撮ったときはまったくにじみがなかったので不思議です。
まじめに合わせなかったからかもしれません。
やっぱりライブビューが欲しくなりますね。

投稿: まるひ | 2009年9月19日 (土) 11時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朱鷺ファーストショット | トップページ | 本当はボツにしたい »