« いまさらノイズ確認 | トップページ | 今さら星座早見 »

2009年9月14日 (月)

冷却の効果

冷却カメラが流行です。しかし、それほどのお金をかける価値があるのかな…となんでも自分で試してみないと納得しない私としては、その効果を確認すべく、カメラを冷やしてノイズを見てみました。結果はこれです。

Test

おお!確かに格段に減っていますね。冷蔵庫の野菜室に一時間くらいカメラを入れて冷やしたものです。EOS Kiss D、ISO800、10分露光です。15℃くらい下がるだけでもずいぶん違うものです。左は通常夏の夜といった気温でしょう。右は春と秋でしょうか。これでも十分満足のゆくノイズですので冬の0℃くらいまで下がる日なら文句ないでしょう。

貧乏な私には冷却カメラを買わずとも秋から春にかけて撮影しろということですね。夏物は春のうちに明け方に撮って、秋物は秋風の吹き始めた頃に夜半前早々に撮りあげてしまえばいいのでしょうか。それで夏はお休みかな。

まあ、考えれば7月はまだ梅雨ですし、8月は晴れても透明度がよくないのでちょうどいいのかもしれません。費用対効果を考え、私は冷やさないカメラでがんばります。

|

« いまさらノイズ確認 | トップページ | 今さら星座早見 »

機材」カテゴリの記事

コメント

冷却の効果ですか~
我が家のビールと夫婦関係はかなり冷えていますが
カメラを冷やすといいとは思わなかったですね。

投稿: うら | 2009年9月15日 (火) 23時21分

うらさん、こんばんは
まあ、うちの夫婦関係も冷凍庫まではいかなくても野菜室くらいには冷えていますよ。
冷たいのはカメラだけにしてもらいたいものです。
我が家で私に暖かいのはトイレの便座だけでしょうか。

投稿: まるひ | 2009年9月15日 (火) 23時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いまさらノイズ確認 | トップページ | 今さら星座早見 »