« 大音響 | トップページ | らせん再処理 »

2009年8月27日 (木)

大失敗

NGC7293らせん星雲です。

Ngc7293

101ED+×0.78レデューサー+EOS Kiss D改ノーフィルター、ISO800で10分4枚のコンポジットです。ノートリミングにしました。中心部は青なのか、緑なのかよくわかりませんが、今回は緑っぽく仕上げました。

これはまあまあ失敗ではありません。強いて言えばややガイドミスがあるところです。そのせいか少しシャープさに欠けるようです。失敗だったのはこの次に撮ったペリカン星雲です。失敗どころか撮れたはずの写真が全くメモリに記録されていません。確かに露光終了時にはファインダーに表示され、結構よく撮れていたのでしめしめと思ったのですが、4枚撮った後に確認してみると一枚も撮れていません。なぜなのでしょう。以前にも一度こんなことがありましたが、勘違いか操作ミスかと思いあまり気にしませんでした。しかし、またこんなことがあるとちょっと怖いですね。カメラの故障だとするとちょっといやです。これからは本番前に試し撮りする必要があるでしょうか。

今となっては旧式のKissDです。新しいものが欲しいですが、先立つものが…

|

« 大音響 | トップページ | らせん再処理 »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大音響 | トップページ | らせん再処理 »