« ひまわりくたびれる | トップページ | 星多すぎ »

2009年8月15日 (土)

久しぶりの晴れ…の割には

本当に久しぶりの晴れです。2~3ヶ月ぶりでしょうか。しばらくは晴れの日が続きそうで、月もちょうど新月期になろうとしていますので、やっと今までの元が取れそうです。

待ちかねて天の川を撮りに行きました。しかし、いろんな意味で失敗です。

Crw_0129

ビクセンガイドパックの実質ファーストライトです。レンズはZenitar16mmF2.8(F4)、カメラはEOS Kiss D改、ノーフィルターです。露光は約4分1枚です。

近くに流れる川から発生するガスで南天はぼやっとしています。しょっちゅう雲もかかります。10分露光の予定でしたが切り上げました。確かに暗いのですが、雲があってはどうにもなりません。それにこの方向はダムがあるので、その光が少しあるのと、そっちから時々やってくる車のライトがガスに反射して空を照らしてしまいます。いい場所なんですけど、それだけがちょっと困ります。構図も水平でないですし、大失敗です。

でも4分でこれだけ写るのですから条件がよければすばらしいできばえになりそうです。でも今年はもう無理でしょう。来年までお預けです。

|

« ひまわりくたびれる | トップページ | 星多すぎ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まるひさん
なかなか良い空のようですね。それにしても本当に久しぶりに晴れたと言う感じですね。今週末の新月期に晴れて欲しいものです。私も14日はストレス発散をと思ったのですが、モヤで不完全燃焼でした。

投稿: 天狼星 | 2009年8月16日 (日) 07時13分

天狼星さん、こんにちは
時折天の川が見えなくなるくらいのガスが出ていたのですが、空の暗さが勝っているようで、意外と写るものです。
明日からまた仕事が始まっちゃうとあまりチャンスもないですね。せっかく晴れ間が出てきたのですが。

投稿: まるひ | 2009年8月16日 (日) 09時19分

先輩お久し振りです
やっと梅雨明けしたような感じですね
暑い新潟の夏がやっと来た・・・
先輩 僕にとっては とってもきれいな
天の川ですよ とても癒されます
もしかして
場所は奥阿賀ですか?
昨日は遊覧船に乗ってきました。
明日から仕事 がんばらないと

投稿: うら | 2009年8月16日 (日) 16時11分

14日は久々に晴れましたね。ご一緒できなくて残念でした。やはり早出の空は良いですね。

高坪山も湿度が高く時折ガスもかかりましたが、観望には問題なかったようで、ついてきた子ども達は大満足だったようです。私はまともに撮影できなかったので、不完全燃焼です。

投稿: tantan | 2009年8月17日 (月) 12時28分

うらさん、ご無沙汰です。
やっとカラっとした天気になりましたね。
こういうきれいな星空を見てると心もすっきりします。
細かいこと考えないで楽しむのも大事ですね。
ここは阿賀野川までは山を一つ越えなければならないところです。夏休み楽しめたようですね。

投稿: まるひ | 2009年8月17日 (月) 17時14分

tantanさん
しばらく晴れが続いていますが、星屋的にはいまいちですね。こっちの高気圧は冷たい空気を持っているらしいですが、やっぱり太平洋高気圧でないとすっきりとは晴れないのでしょうか。
思ったよりもペルセウスは飛びませんでした。一個しか見てません。カシオペアも撮りましたが写っていないようです。

投稿: まるひ | 2009年8月17日 (月) 17時19分

久しぶりの晴れ間ですね。でも、もうさそりも早くに西へ傾いてしまいますし。季節の移り変わりを感じます。
この撮影地は、良い条件の様に見えます。わずか4分ですが、天の川がとても良い感じです。

投稿: NIKON1957 | 2009年8月18日 (火) 20時52分

NIKON1957さん
やっと晴れたといえ、60点くらいの空だったでしょうか。いつかここで100点の空の時に撮影してみたいものです。
とうとう新月を迎えてしまい、本当に夏物は来年までチャンスがなくなってしまいました。でも秋の天の川も風情がありますのでそちらも狙おうと思っています。

投稿: まるひ | 2009年8月21日 (金) 00時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひまわりくたびれる | トップページ | 星多すぎ »