« 久しぶりの晴れ…の割には | トップページ | 夏も終わり »

2009年8月20日 (木)

星多すぎ

夏の大三角形付近の天の川です。

Crw_0131

Zenitar16mmF2.8(F4)、EOS Kiss D改、ノーフィルター、露光は約10分1枚です。残念なことに2枚目の撮影時にレンズが曇ってしまいました。夏とはいえ、結露対策は必要ですね。

天頂あたりは低空のもやの影響もなく、すばらしい空でした。こと座を境に星の数が違います。あまり多すぎて逆に天の川が目立たなくなったので画像処理で少し微恒星を減らしました。星像もシャープで等級差による違いもよくわからないですね。星座は昔ながらのフィルムの方がいいみたいです。

網状星雲も写っています。アルビレオももちろん写っていますが、わかりづらいですね。新潟のサッカーファンならぜひ探してください。

|

« 久しぶりの晴れ…の割には | トップページ | 夏も終わり »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりの晴れ…の割には | トップページ | 夏も終わり »