« たまには眼視 | トップページ | 七夕さま »

2009年7月 4日 (土)

ちょっといい買い物

星ネタではありませんが、ちょっといいものを買ったのでご紹介します。

気軽に音楽が聴けるアイテムを探していました。mp3が再生できること、操作が簡単なこと、小さいこと、安いこと、という条件で探していましたが意外とないものです。そんなとき立ち寄ったパソコンパーツショップでふと見かけたのがこれです。

Pict0093

約10cm角で大変コンパクトです。これに1GBのフラッシュメモリを内蔵しており、USBでパソコンからmp3かwmaの音楽ファイルをコピーするとそれだけで内蔵のステレオスピーカーを鳴らしてくれます。また、SDカードも挿せますし、外部入力端子もありますのでipodなどをつないで鳴らすこともできます。充電池を内蔵しており、USBから充電します。電源なしで3~5時間再生できます。

音質は大きさの割にバカにできません。結構いい音を出してくれます。その辺のipod用のスピーカーよりもずっといいです。ちなみにこれです。ROCKMEN BX-03 3,480円で購入しました。

http://timelynews.jp/products/2008/12/_rockmen.html

欠点もないわけではありません。フォルダの管理ができないので聴きたい曲を探し出すのに骨が折れます。ランダム再生ができるので、BGMとして割り切って使いましょう。USBで充電の最中は聴けません。説明書には出来ると書いてありますが、どうやら説明書の間違いのようです。さらにSDHCに対応と書いてありますが、これもそうではないらしいです。まあ、これくらいは多めに見ましょう。

それで、よく日何気なく某家電量販店を歩いていたら同じものを見つけてしまいました。

http://www.yamaha.co.jp/audio//prd/speaker/nx-a01/index.html

デザインはそっくりです。ご丁寧にグッドデザイン賞です。しかし、mp3は再生できません。単にスピーカーとしての機能だけです。おまけに電源はACアダプタです。それでいて値段はなんと9,800円です。どっちが本家かわかりませんが、ブランド料というのは高いものだとつくづく感じさせてくれました。

星見のときの退屈しのぎにもいいかもしれません。熊よけにもなりそうです。やっぱり最後は星に結びつけてしまいました。

|

« たまには眼視 | トップページ | 七夕さま »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« たまには眼視 | トップページ | 七夕さま »