« 最大食分 | トップページ | 28年前 »

2009年7月23日 (木)

新潟はラッキー?

結局皆既がまともに観られたところは硫黄島周辺だけだったみたいですね。トカラに行かれたかたは本当に残念だったと思います。

さて、新潟は意外にも全国で比較的よく見られたようです。全過程を通せばやはり雲を通して観る方が多かったのですが、ごくまれに雲が切れて鮮明な太陽が見られたときもありました。よく撮れたものをまとめてみました。

090722

45ED+PENTAX *istDSにND400+ND8フィルターを対物側につけました。ND400が34mmなので実質この大きさに絞ったことになります。トリミングしてあります。

かけ始めは雲が多くカットしました。11:00過ぎはテレビに釘付けとなり撮影には身が入りませんでした。人類初めての皆既日食のハイビジョン生中継を食い入るように見つめていました。

食の終わりは太陽が屋根に隠れてしまいました。望遠鏡を移動するのも面倒なので撮影を断念しました。その頃はほぼ晴れ状態になったのに残念です。お弁当を食べながら日食グラスで眺めていました。

雲が多いながらも楽しめましたね。実際の太陽、パソコンのシミュレーション、テレビといろんなメディアで同時刻に体験できる、いい世の中になったものです。さて、3年後、26年後も楽しみです。

|

« 最大食分 | トップページ | 28年前 »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

やはり本格天体望遠鏡+ND3200での写真は違いますね。当方、NDを用意しなかったので雲に全く掛からない状態ではISO最低、速度最速、F値最大でも露出オーバーと成ってしまいました。次回までにはNDフィルター用意しておきましょう。それに3倍くらいのテレコンバータも。

高校在校時に200mmFDレンズに3倍テレコンバータをつけてクラスの連中を撮っていたのに何撮ったか記憶もネガも無いです。

投稿: 先尾翼 | 2009年7月23日 (木) 01時06分

写真を見ると太陽面にほとんど黒点が見られませんね。
こんなつるつるの状態は珍しいんじゃないでしょうか?

投稿: 先尾翼 | 2009年7月23日 (木) 01時15分

薄雲が多かったので、シャッタースピードは1/60秒とか1/30秒とかも混じっています。これならND400一枚だけでもよかったかもしれません。ホントは写真用フィルターで見てはいけないんですが、結構ファインダー越しに眺めていました。
完全に快晴だったら標準レンズで5分おきの連続撮影をしたかったです。今は画像処理ソフトの比較明合成で簡単に多重露光風の写真が作れそうです。

ここ数年太陽面に黒点がまったく見られないですね。寂しい限りです。しかし、また活動期に入ったようなのでこれから出てくるようですね。

投稿: まるひ | 2009年7月23日 (木) 10時49分

これだけ撮れたら大収穫ですね。私は、曇っても少しは見えるだろうと高をくくっていたのですが、全く見れなかったのは残念です。おそらくずっと外で観察していれば時折見えたのだろうと思いますが、仕事も忙しかったので仕方ないですね。
次回、金環食は晴れると良いですね

投稿: tantan | 2009年7月23日 (木) 12時55分

胎内はだめだったのですね。3年後に期待しましょう。
しかし、最近月食を見ていないことに気づきました。皆既月食はある意味部分日食よりは撮影のし甲斐がある対象ですね。珍しくないと思っていましたが、まともには10年以上見ていない気がします。近年中にありますかね。

投稿: まるひ | 2009年7月24日 (金) 00時27分

やあやあ、上々の首尾ではないですか、これは。部分日食はやはり時系列での変化を追うのが楽しいですね。此度は梅雨前線の位置が悪すぎました。こちら大阪では30秒くらいの雨雲も隙間を追った撮影でそれもチャンスは全行程で4回くらいでした。見事です。

投稿: quadrans | 2009年7月24日 (金) 20時53分

quadransさん、こんばんは
若いときは律儀に5分の等間隔で撮ったものでした。それができるのも快晴という条件がつきますが、結構昔はこういうイベントの時は天気に恵まれていた気がします。最近、おこないが悪いのかもしれません。
できたらこれも終わりまで撮りたかったですが、晴れてきたにもかかわらず止めてしまいました。最近は根性がなくなりました。

投稿: まるひ | 2009年7月24日 (金) 22時17分

まるひさん、初めましてけんちゃと申します。

良い写真を撮られましたね!計画的に取られたことが分かります。動画にすると月の移動が良く解って面白いですね。

投稿: けんちゃ | 2009年7月24日 (金) 23時05分

けんちゃさん、初めまして
コメントありがとうございます。
雲にじゃまされながらも何とか数枚はまともな写真を撮ることができました。
快晴だったら連続撮影をして動画なり比較明合成で多重露光風にもできたのでしょうが、今回は残念でした。3年後にはぜひ挑戦したいですね。
けんちゃさんの写真もよく見させていただいております。今後ともよろしくお願いします。

投稿: まるひ | 2009年7月24日 (金) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最大食分 | トップページ | 28年前 »