« 夾竹桃と夏の星座 | トップページ | 最大食分 »

2009年7月22日 (水)

雲フィルター

今日は日食の日です。会社を半日ズル休みし日食観望をしています。あいにく新潟は曇り空ですが、それでも雲間から観ることができます。曇りだとこんな見方もあります。

Pict0107

コンパクトデジカメでノーフィルターでの撮影です。雲が適度にフィルターの役目をしてくれますので、裸眼でも観ることができます。

もうすぐ最大食分です。とりあえず速報でした。

|

« 夾竹桃と夏の星座 | トップページ | 最大食分 »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

ラッキーでしたね。
私も、仕事中何度か外に出て、天然の雲フィルター越しの観望を試みましたが、フィルターが厚すぎたようです。残念ながら全く拝むことができませんでした。

投稿: tantan | 2009年7月22日 (水) 12時27分

新潟は終了間際になって結構晴れ間が広がってきました。最大食分過ぎはテレビの中継に見入ってしまい、写真を撮るのは止めてしまいました。
トカラは暴風雨に見舞われたとかで残念でしたね。

投稿: まるひ | 2009年7月22日 (水) 14時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夾竹桃と夏の星座 | トップページ | 最大食分 »