« 金環日食は3年後 | トップページ | お買い得品 »

2009年7月15日 (水)

予行演習

日食撮影に向け、予行演習で太陽を撮ってみました。

Imgp4987

miniBORG 45ED直焦点+PENTAX *istDsです。露光1/1000秒、トリミングしてあります。フィルターは34mmのND400+ND8を重ねて対物側につけています。45EDは去年お亡くなりになったものですが、全然問題ないですね。45EDは対物側に52mmのフィルターネジが切ってあるのでこういうとき重宝します。まだまだがんばってもらいます。

しかし、元画像は真っ赤です。ファインダーでのぞくと赤くないのですが、なぜか写真を撮ると赤くなります。画像処理で見た目に近くしてありますが、ホントは何色でしょう。太陽は裸眼で見ることはできないし、フィルターを通すことになりますが、フィルターにも色があるのでほんとの色かどうかわかりません。まれに白い霧のような雲を通して肉眼ではっきり見られることがありますが、そのときは白だったと思います。本当は真っ白なのかもしれません。

太陽撮影は簡単ですね。高速シャッターが切れますので、架台に気を遣う必要はありません。減光だけ気をつければいいだけです。ピント合わせはファインダーをのぞいて行いますが、さすがに対物側にフィルターが付いているか、指さし確認してからやっています。でも写真用フィルターは赤外線は通すと言いますので、ほんとはやっちゃいけないのかもしれません。私もごく短時間ですませています。よいこのみなさんはまねしないでください。

さて、22日の週間予報が見られるようになりました。いまのところ新潟は曇り一時雨です。でも一週間後のことはわかりません。私は期待しています。

|

« 金環日食は3年後 | トップページ | お買い得品 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

新潟市内は明日雲間から部分食が見られる可能性が高いですね。関東はおそらく全滅と思います。

是非良い写真を撮ってupして下さい。
期待してます。


投稿: 先尾翼 | 2009年7月21日 (火) 21時54分

先尾翼さん、こんばんは
微妙ですが、天気予報に晴れマークが出てきました。
私は会社勤めですが、半分自由業のようなものですので、家で最初から終わりまで待ちかまえています。全過程は無理でしょうが、雲間からでも何枚かは撮れるものと信じています。

投稿: まるひ | 2009年7月21日 (火) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 金環日食は3年後 | トップページ | お買い得品 »