« 昇る夏の大三角形 | トップページ | デジカメトラブル »

2009年5月26日 (火)

晴れといっても

これも新発田市遠征のついでに撮ったものです。少し標高がある場所みたいで新発田市方面の夜景がきれいなところでした。20秒23枚を比較明合成しました。

New3

ここ数日晴れの天気予報が続いています。確かに一般人にとっては日も差していますし、雲らしい雲もでていないので晴れなんでしょう。しかし星屋にとってはとても晴れといえる天気ではありません。空は全面もやとも薄雲とも見えるもので被われ真っ白です。これではとても撮影ではありません。天気予報はどうも星屋にはたいした情報は与えてくれないようです。透明度予報とかしてくれないでしょうか。ついでにシーイング予報もしてくれれば今夜はどういう対象をねらえるかとかプランが立てやすいんですけどね。

天気予報的には明日も晴れなので最後のチャンスにかけていますが、どうもダメの様子です。

|

« 昇る夏の大三角形 | トップページ | デジカメトラブル »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昇る夏の大三角形 | トップページ | デジカメトラブル »