« モニター交換しました | トップページ | やっぱり銀河が好き »

2009年5月19日 (火)

夏のはじまり

先日から狙っていた、新発田市で二王子岳をバックにした天の川です。

Crw_0036

EOS Kiss D改+Zenitar 16mmです。F4に絞りました。ISO400で5分4枚コンポジットです。このレンズは安い割に非常にシャープですね。ピント位置は昼間に事前に無限位置を調べておいたため、今回はバッチリ合いました。透明度は大変悪く、薄雲も出ており肉眼ではごくうっすらとしか天の川は見えませんでしたが、なんとか写っています。透明度のよい日でしたらさぞすばらしい写りになっていたと思います。しかし、せっかくの好ロケーションでしたが、二王子だけからやや外れてしまい、全景も余計な林が入ってしまいました。もう少し場所を選べばベストな構図になったことと思います。まあでもガイド撮影では地上風景が流れてしまいますね。本当は前景などどうでもいいのかもしれません。

ここは高原を思わせるような開けた場所なのですが、どこにでも機材を設置できるというわけではありません。また、新発田市に近いこともありやや明るいです。星景以外の撮影にはあまり向かないかもしれません。でも寝転がって天の川を見るには気持ちのいいところです。この夏にもう一度くらいきてみましょうか。

|

« モニター交換しました | トップページ | やっぱり銀河が好き »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モニター交換しました | トップページ | やっぱり銀河が好き »