« 101EDファーストライト | トップページ | 今年の花見 »

2009年4月13日 (月)

聖地巡礼

4月11日は30年ぶりに大学時代の研究室の仲間が集まる同窓会が東京でありました。集合時間まで少し時間がありましたので、葛飾柴又に寄ってみました。ご存じ寅さんで有名ですが、実は大学受験の時ここの親戚の家に2週間くらい泊まってそこから受験に通いました。いわば短期間ですがここの住人だったことがあるので思い出深い地でもあります。

柴又駅は都内では珍しく、ホームとホームをつなぐ陸橋とか地下道がなく、構内にある踏切で渡ります。35年前当時のままです。

Pict0022_4

駅前では寅さんの銅像がお出迎えです。おなかがすいたのでこの奥に見える立ち食いそば屋によりました。そばやのおばちゃんと気さくに会話をするおじさんの光景はまさに寅さんの世界です。

Pict0034

帝釈天参道は観光地ですね。古くからそうなのでしょうけど。今はあちこちに寅さんグッズのお店も数多く見られます。「とらや」という団子屋も存在していましたが、あとからあやかってつけたようで、実際はこの「高木屋」が映画のとらやのモデルだといわれています。おみやげに買おうかと思いましたが、息子があんこ苦手なのでやめました。

Pict0032

ここが聖地ともいえる帝釈天です。35年前にもきました。その辺から御前様や源ちゃんがひょいと出てきそうです。

Pict0027

少し歩くと荒川(江戸川でしたね 間違えました)の土手です。オープニングなどでよく出てきましたが、同じように野球をしていたりランニングをしている人たちがいます。何十年たっても変わらない風景ですね、ここでの出会いや別れのシーンもよくありましたが、柴又駅とは全然関係ない方向なので実際にはありえないことです。

Pict0031

この近くに寅さん記念館があるのですが、時間がなくて寄れませんでした。ちょっと残念です。大急ぎで家族へのおみやげを買い、柴又駅へ向かいます。柴又駅も変わらないですね。ちょっとこぎれいになり、改札が自動になったくらいでしょうか。

Pict0035

残念ながら2週間滞在した親戚の家は道順がまったくわかりません。それでも毎日柴又駅と往復したのですが。あの頃はさすがに遊びに来たのではなかったので、帝釈天に足を運んだのは最終日の一日だけでした。銭湯に通ったりと、つかの間の下町生活を楽しんだものです。

ちょっと変わったおみやげを買いました。

Pict0046

伝統あるのど飴らしいです。最近のどの調子が悪いのでちょうどいいと買ってみました。今やインターネット販売もしているようで「松屋の飴」で検索できます。バーコードがないところを見ると他では販売していないのでしょう。

さて、同窓会ですが、30年ぶりに会ったにもかかわらず、まったく当時と同じように楽しい会話がはずみました。風貌は変わっていても声、キャラがまったく変わらないのは不思議な感じすら受けます。当時気のあっていた二人の掛け合いが同じように繰り広げられたのには笑えました。私は日帰りでお別れしましたが、また何年か後の再会の時にも必ず来ますよー

|

« 101EDファーストライト | トップページ | 今年の花見 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

大学生時代に新潟を離れた経験があるとよいですね。私なんて、幼稚園から大学まで全部歩いても通える所にありました。唯一小学生時代、父の転勤で金沢に2年ほど住んだ事がある以外、新潟から出ていないんですよね。この年になってみると、思い出の街が無いというのは、ちょっとつまらないです。

投稿: tantan | 2009年4月14日 (火) 13時31分

tantanさんはお仕事柄出張も多いと思いますので、結構日本各地に行かれているのではないのでしょうか。私はほとんど新潟から出ることはないので、たまの旅行はうきうきしてしまいます。昔はそれでも長野や金沢とか出張に行ったこともありましたが、インターネット時代になってからは居ながらにして用事が足りるので本当に出かけなくなりました。寅さんのように日本各地を放浪するのにあこがれるんですよね。

投稿: まるひ | 2009年4月14日 (火) 23時42分

前記事読ませて頂きました。
この年5月にgooブログからyahooブログに引っ越してきました。柴又の題経寺(帝釈天)境内で、
銅像建立の寄付金の募金活動をやっていましたので、参加しました。
寅さんの雪駄から出ている足の爪のあか位は、寄付出来たかと思います。(笑)

投稿: 電球 | 2014年11月27日 (木) 00時45分

電球さん
こんな古い記事にコメントいただき、ありがとうございます。
寅さん像の一部は電球さんの寄付金でできているんですね。今度行くことがあったらじっくり見てみます。
たま~に東京行っても新しいところとかあんまり行く元気がありません。秋葉原とか柴又とか、昔懐かしいところしか行きません。新宿、渋谷も割と行ったのですが、あんまり行く気になれません。次に東京行くことがあれば、おばあちゃんの原宿、巣鴨に行ってみたいと思います。

投稿: まるひ | 2014年11月27日 (木) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 101EDファーストライト | トップページ | 今年の花見 »