« 朝起きたら・・・ | トップページ | 101EDファーストライト »

2009年4月 2日 (木)

主砲アップグレード

昨日のエイプリルフールネタですが、実は「そんなことが本当にあればいいですね」がウソでした。これは事実です。とうとう101EDをオークションで落札してしまいました。

Pict0020

新品価格と比べればかなりのお買い得です。出品者の方は謙遜していましたがかなりの美品です。オマケも多く、いい買い物をしたと思います。でもまだまだお金のかかる子供のいる私にとって可処分所得は決して多くなく、大蔵大臣を説得して家庭内借金で捻出しました。やっぱり77EDと比べると大きいですね。迫力があります。60EDと101EDがそろった今となっては77EDはちょっと中途半端ですので、お嫁に出して家庭内借金返済に充てたいと思っています。残念ですけど仕方がないですね。

年度末も終わりようやく時間が取れるようになったと思いきや、まだいろいろな雑用に追われています。新しい主砲で春物を撮りたいのですが、月もあかるくなってきましたし、月末までお預けです。天気もようやく晴れマークが多くなってきたのに惜しいです。輪のない土星でも狙いましょうか。

|

« 朝起きたら・・・ | トップページ | 101EDファーストライト »

機材」カテゴリの記事

コメント

まるひさん
101EDおめでとうございます。(ご愁傷様、でしょうか?)早く撮影したいでしょうね。私も持っていますが、なかなか良いです。当初Vixenのレデューサを使用していましたが今はF4DGを使っています。77EDも持っていますがこっちも捨てがたいんですよね。ついつい「星より機材」に走ってしまいます。(^^;

投稿: 天狼星 | 2009年4月 4日 (土) 07時23分

101ED良いですね。もうすぐ100mmクラス向けの散光星雲の季節がやって来ますね。最初は何を狙いますか?
私はVixenのED102SSを使っていますが、デジタル撮影になってからは、F4DGを使わないと青ハロが目立ってしまいます。しかし、このレデューサも生産終了してしまったようで、Borgが天文ユーザーから離れていくような感じがして寂しいです。

投稿: tantan | 2009年4月 4日 (土) 08時30分

天狼星さん
半年くらい前からオークションをずっと監視していましたが、とうとうGETできました。思ったより安く落札できたのでラッキーでした。天狼星さんもお持ちですか。負けないようにいい作品を撮りたいと思います。本当は77EDも手元において置きたいですが、財政事情が許しません。まあ、60EDもありますし、いいかなとちょっと自分を納得させています。

投稿: まるひ | 2009年4月 6日 (月) 00時11分

tantanさん
まだ77EDも使いこなせていないのですが、欲しくなると我慢ができなくなる性分です。101EDも持ち腐れにならないように存分に活用したいと思っています。
この時期はやっぱり春物を狙いたいですね。天気予報は晴れマークが並んでいますが、満月期で残念です。
F4DGは生産終了ですか。次の物欲対象はそれと思っていたのですが。引き続きお借りしているレデューサーを使わせてください。

投稿: まるひ | 2009年4月 6日 (月) 00時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朝起きたら・・・ | トップページ | 101EDファーストライト »