« 主砲アップグレード | トップページ | 聖地巡礼 »

2009年4月 9日 (木)

101EDファーストライト

101EDのファーストライトは土星です。

20090406

101ED+LV15mm+2.2倍エクステンダー+Logicool Qcam S7500での拡大撮影です。Qcam S7500はレンズを取り外してあります。ToUcamなきあとのWebカメラとして話題になっていたので購入したものです。結構画質はいいと思います。感度はまだよくわかりませんが、オートガイド用にも使えそうです。調整が微妙で、スライダーを少し変えただけで大幅に感度が変わるので使いこなしは大変そうです。

レジスタックスで約1000枚をコンポジットしました。ピントはパソコン画面を見ながら合わせましたが難しいです。輪のない土星は寂しいですね。模様がはっきりと見えるわけでもなく、串団子のようです。

晴天続きで結構なのですが、霞がひどく満月に近い月もじゃまして土星すらはっきり見えません。月末の新月期はさわやかな晴れ間になって欲しいものです。

|

« 主砲アップグレード | トップページ | 聖地巡礼 »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

1000枚とはすごいですね。最近はシーイングが良いので歩留まりも良かったでしょうか?
私も久々に土星を観望しましたが、輪は薄くて、かろうじて輪であることが分かるくらいでした。縞はちょうどこんな感じで見えてました。
このペースで晴れが続くと、新月の頃大荒れになりそうな感じがします。晴れてくれると良いですね。

投稿: tantan | 2009年4月10日 (金) 12時58分

今月の天文ガイドによるとRegistaxのバージョン5が出たらしいですね。まだダウンロードしていませんが、さらに枚数を増やせるようです。
このところよく晴れますね。ここ数年ではこの時期にこれだけ晴天が続いたのは記憶にありません。透明度も少しよくなってきたと思ったら満月です。ちょうど月がなくなってしまう頃に雨マークですがこちらの期待と裏腹な空模様が悔しいです。

投稿: まるひ | 2009年4月10日 (金) 15時05分

良いですね。7cmと10cmでは2周りは違う感じですよね。段々と大きくなっていくあたりは何だかセダンの自動車を買ったときに似ているようですね。笑一見天気はよさげなのですが、連夜にわたって月に笠がかかっています。春霞なのかまた黄砂の影響なのでしょうか。

投稿: quadrans | 2009年4月12日 (日) 08時33分

そうなのですか。たった2.4cmの違いですがその差は大きいのですね。次の撮影がわくわくします。
やっと月が行ってしまいましたが、今度は天候が下り坂です。意地悪ですね。

投稿: まるひ | 2009年4月13日 (月) 14時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 主砲アップグレード | トップページ | 聖地巡礼 »