« スターベースにいってきました | トップページ | 星見はあぶない趣味? »

2009年2月28日 (土)

速っ!ルーリン彗星

今日の天気予報は夜は晴れ。でも夕方頃の雲行きはとても晴れる雰囲気でなし。さすがに今日ははずれだろうと酒をたらふく飲んでさて寝ようと思ったのですが、星見の性でやっぱり外をのぞいてしまいます。なんと!快晴ではありませんか。酒を飲んでしまったことを後悔しました。車で出かけるわけにはゆきません。でもちょっと庭先に出てみましたら、隣の家の屋根に挟まれたごく狭い空間にレグルスが見えます。どうせ光害地の真ん中ですし、露光は2分くらいが限度だろうと、半自動ガイドで写すことにしました。パソコン出す手間もいりませんし、極軸あわせもいい加減でもなんとかなります。で、撮ったのがこれです。

C2007n30227_2

77ED×.78レデューサ、EOS Kiss D改+LPS-P2で2分4枚コンポジットです。カメラの液晶でも彗星が星の間をどんどん移動しているのがわかります。この短時間の撮影でも彗星の移動を考えなければならないとは思いもしませんでした。恒星でコンポジットの位置あわせをしたら彗星がずれてしまいます。彗星で合わせました。せめて恒星が等間隔ならよかったですね。

明日の土曜日は晴れるかどうか微妙な天気予報です。晴れたら今度こそ酒を飲まないで遠征して会心の一枚を撮りたいです。

|

« スターベースにいってきました | トップページ | 星見はあぶない趣味? »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スターベースにいってきました | トップページ | 星見はあぶない趣味? »