« 先祖返り | トップページ | スターベースにいってきました »

2009年2月22日 (日)

玄関先からルーリン彗星

夕べは前日の嵐の名残がまだ残るような天気でしたが、夕方頃からちらほらと晴れ間ものぞくようになってきました。天気予報では夜は晴れるとの予報。期待でわくわくしながら0時頃まで時折窓から空を眺めていましたが、雲は取れません。ほぼあきらめ明日は休みだからと2時くらいまでネットで諸先輩方のブログを眺めたりしていました。さて、寝ようかと布団まで行きましたが、星屋の性で寝る前に必ず空を見上げる習慣がついており、一応窓を開けて見てみましたら、雲が多いながらも星は見えています。もしやと思い玄関から出てみると西の方はほぼ雲はなくだんだん取れてきているではありませんか。さすがにこの時間では遠征は厳しいです。0時前ならたぶん出かけたことでしょう。イベントものは外さないというのを信念にしていますので、是非とも撮らねばと思いますが、なにせこの時間、さすがにめんどくさい。カメラレンズで固定とも考えましたが、やっぱり直焦点で撮りたくなりました。でもガイド機材を準備するのも大変なので電源を取れる玄関先からノータッチで撮ることにしました。玄関先からは北極星は見えません。短時間ガイドならなんとかなるだろうと適当に極軸を北に向けて撮ったのがこれです。

C2007n3

60ED+0.85レデューサー、30秒×4枚です。2月22日だいたい2時40分頃です。30秒でも尾は見えるものですね。

60秒露光では星が伸びきってお話になりません。30秒でも相当流れています。さすがに300mmくらいだとノータッチは少なくとも極軸だけは正確に合わせないと写真になりません。まあ、特殊なイベントものゆえ、大目に見てください。

双眼鏡ではすぐに確認できました。今回の撮影では以前作った対象確認アダプタが威力を発揮しました。これがなければ導入にどんなに苦労したかわかりません。数少ない私の自作機材の中で最大のヒット作です。

これからだんだん彗星は遠ざかってゆきますが、こちらはなかなか晴れる兆しがありません。例年2月は悪いですね。月も大きくなるので今週一日くらいはチャンスがないでしょうか。

|

« 先祖返り | トップページ | スターベースにいってきました »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

写りましたね。私も夕べは12時頃まで様子を見てましたが、寝てしまいました。今朝起きると快晴なので、寝過ごした!と後悔しましたが後の祭りですね・・。
子どもの受験勉強に付き合って、久しぶりに始めたプログラミングが結構うまくいっているので、早く新しい素材で画像処理したいのですが、3月の新月期になりそうです。春には夏物の先撮りに遠征しましょうね!

投稿: tantan | 2009年2月22日 (日) 18時10分

マスコミ的にいうとこの日は新潟県内で撮影に「成功」したかたが多かったようですね。結構立派な姿です。もう2時間くらい早く晴れることがわかっていればちょっと郊外までいったのですが残念です。天気予報通りでした。最近はバカにできないですね。
プログラミング好調ですね。私も若いときに高級言語勉強しておけばよかったです。春先のまだ暖かくならないうちに夏物先行撮影ぜひ行きましょう。

投稿: まるひ | 2009年2月23日 (月) 11時08分

まるひさん、こんにちは。
仕事先の昼休み、web記事でルーリン彗星を目にして、すぐに貴BLOGをチェックしました。職場からなのでコメントはできませんでしたが、綺麗に撮れてますね。

2月と言えば晴天が多い埼玉辺境地ですが、温暖化のせいか春のような雨と曇り続きで空に蓋がされた状態です。なんとかここ数日中に雲が切れることを期待しています。

投稿: 先尾翼 | 2009年2月24日 (火) 21時13分

先尾翼さん、こんばんは
ご無沙汰しています。
とても恥ずかしい作品ですが、イベントものなのでご勘弁を。次に晴れたらぜひ会心のの一枚をものにしようと思っています。
内輪話になりますが、このたびのOFF会、今回は私は参加できず残念です。次回はぜひ会いましょうね。

投稿: まるひ | 2009年2月24日 (火) 22時59分

こんにちは。
 私も玄関先から90km離れた位置から撮影しました。写り方は同じくらいかな。(笑)
うーん、つくづく都市生活がヤになりますなぁ。(笑)

投稿: quadrans | 2009年2月27日 (金) 21時14分

quadransさん、こんにちは
見させていただきました。りっぱな写りです。やっぱり暗いところに行かなければいい写真は撮れないですね。寒いと出るのがおっくうになってしまいます。ご自宅から90kmですか。大変ですね。私も通常は40kmくらい離れたところで撮影しています。片道一時間ですが慣れました。通勤気分ですね。

投稿: まるひ | 2009年2月28日 (土) 11時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 先祖返り | トップページ | スターベースにいってきました »