« 玄関先からルーリン彗星 | トップページ | 速っ!ルーリン彗星 »

2009年2月26日 (木)

スターベースにいってきました

昨日、久しぶりに東京に行ってきました。実に10数年ぶりです。変わっているところはすごく変わっていましたし、変わらないところは全然変わりませんね。東京に行くと必ず行くところが秋葉原です。あそこのガード下は30年前からお店も売っているものも全然変わっていない、まるで時間がストップしたような空間です。

天体望遠鏡ショップ、スターベースもここ秋葉原にあるということで楽しみにしてきました。電気街からちょっと離れますがわかりやすいところにありました。

Pict0075

すごいですねー。普段目にすることのない、あこがれの重量級赤道儀、巨大望遠鏡がならんでいます。とても買えませんがいい目の保養になります。でもせっかくきたのですからなにか記念に買ってゆこうかと物色していましたらちょっと気に入ったファインダーがありました。でも明らかにビクセンのファインダーアリミゾには付きそうにありません。でも一応聞いてみようと近くの店員さんに尋ねてみたら「・・・自分で工夫するしかないですね」とのつれない返事。そりゃ私も天文マニアの端くれですからそのままでは付きそうにないのはわかりますよ。でもそこから何かお話ができればいいと思ったのですが、とりつく島もないとはこのことです。天文人口が減って久しいとはよく聞く話ですし、業界もなんとか増やそうといろいろ努力をしているのがわかるからこそ、こういう初歩的な質問にも丁寧に答えて入門者に敷居を低くしてあげるというのがたいせつなのではないでしょうか。ほかに欲しいものもあったのですが買う気も失せ、一天文ファンとして複雑な気持ちでお店を後にしました。

|

« 玄関先からルーリン彗星 | トップページ | 速っ!ルーリン彗星 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わかります。以前私が行ったときも、ここは素っ気ない対応でした。それにひきかえ、誠○社さんは、中古のパーツ1つ買うだけなのに、親身に対応してくれて、ありがたかった覚えがあります。たまたまかも知れませんが、大切なことですよね。

投稿: tantan | 2009年2月27日 (金) 08時39分

ネットでちょっと見てみましたらやはり同じように「とりつく島もない」と書いていた人がいて苦笑してしまいました。今度機会があったら誠報社さんに行きたいです。

投稿: まるひ | 2009年2月27日 (金) 13時15分

スターベース東京は、時々立ち寄ります。製品を買うと言うより、あそこのジャンク品は結構楽しめます。タカハシのものより、他社のジャンク品の方が掘り出し物が多いです。それと、私が買った45EDIIのB品レンズは、「レンズのみのB品はないですよね」と聞いたら、セット品からはずしてくれました。誠報社さんも遠藤さんや宮崎さんが退職されましたが、店長さんは相変わらず親切ですね。誠報社、協栄産業、趣味人、スターベースと、秋葉原から水道橋に集中していて、回るのに便利になっています。ぜひ東京へいらしたときは時間を作って立ち寄ってください。

投稿: 天狼星 | 2009年3月 1日 (日) 08時24分

天狼星さん、こんにちは
新潟から出ないと、実際に機材を手にできる機会は星祭りくらいしかありません。あそこのジャンク品は楽しみなのですが、年々減っていてさみしいです。今回は天文ショップ巡りは予定していなかったのでまた行く機会があったら誠報社さんや協栄産業さんとかいってみたいです。趣味人さんは星祭りでも出店していますが、私のSE2はそこのブースから買いました。でも実店舗はマニア向けっぽそうでちょっと敷居が高そうです。

投稿: まるひ | 2009年3月 1日 (日) 13時55分

私も先日望遠鏡の対物にカビがはえたのでこれは大変だと思い一流のタカハシにたのめば直ると思い、営業店スターベース東京店までクリーニングに預けにいってまいりました。でもできあがりは、私の気持ちとは裏腹に、カビつき(曇り)ガラスのままでかえってきました。内容は’焼けがありました’の一文だけでした。でもわたし気持ちとしては、見違えるほどにきれいなレンズでもどってくると思っていましたし、少し残念な気持ちです。修理伝票ももう少し、丁寧な説明で書いてほしかったです。だって代金21,000円は、しっかりとられたんですもの・・
お店の人はしかたないでしょと言わんばかりの口調でしたが、私は、きれいになった望遠鏡で星を見るのを楽しみにしていたのです。天体に対する気持ちが少し失せた感じもします。もう少し初心者に対し、あたたかくユーザーの側にたってほしいと思います。

投稿: すまいる | 2009年7月31日 (金) 20時24分

すまいるさん、こんばんは
それはがっかりですね。
このご時世、どこの業界もクレームには神経をとがらせているというのに、天文業界だけ別というのもなんだか時代遅れという感じがしないではないですね。
一部のベテランの人の印象で天文趣味全体がそういうイメージでとらえられたとしたら悲しいことです。

投稿: まるひ | 2009年7月31日 (金) 23時04分

すたーべースて、タカハシ製作所の直営店でしょ?そんな対応してたらタカハシ製作所のイメージ悪くなると思うけど、タカハシの方は、何も注意などしないもんかね@いいメーカーだと思っていたけど、これから先だいじょうぶかね^^\\\

投稿: | 2012年11月29日 (木) 22時01分

こんな3年前の記事にコメントいただきありがとうございます。
タカハシはいいメーカーですよね。私もかつてはユーザーでした。またいつかはタカハシとは思うのですが…
胎内星祭で三○光学のブースであの名物店長からアリガタを買いました。そのときこちらから尋ねるでもなく、どの架台に使うのか聞いてきて、ならこっちのほうがいいですよ、と別のものを勧めてくれました。私のような知識のないものにも親切に対応してくれうれしかったです。やっぱりこうありたいものです。

投稿: まるひ | 2012年11月29日 (木) 23時23分

 確かに東京のスターベースは直接訪問して感じたのですが愛想が悪い印象を持った記憶があります。でも名古屋のスターベースは電話でのやり取りでしたが全然違いました。結局、名古屋のスターベースで購入した経験があります。本社の方でも約束の期日までに返信をしてくれない社員さんもいましたし、親身になって対策を講じてくださった方もおられました。殿様商売しておられるのは気になるものです企業努力を期待しましょう!

投稿: 近江屋の旦那 | 2013年10月20日 (日) 22時08分

近江屋の旦那さん
こんな4年も前の記事にコメントありがとうございます。
私も含め「いつかはタカハシ」という夢を持って星見をしている方も多いと思います。そういう夢を砕かないような企業努力をしてほしいと願うばかりです。
しかし、スターベースで検索すると本家のすぐ下にこのブログが出るのもなんだかなーと思うのですが、今のところ本家からなにも言ってこないので取り下げる気はありません(笑)

投稿: まるひ | 2013年10月20日 (日) 23時13分

こんばんは。
突然おじゃまいたします。

小3の子供が望遠鏡貯金を始め、やっとこ来週スターベースさんに行ってみようと思い、色々と検索しましたらこちらを見つけました。
私ももちろん、全くの初心者です。なので相談しながら購入できれば……と思っていたのですが、こちらのブログを拝読いたしました感想は、ハンズさんとビックカメラさんの店員さんのほうがとても親切です。
専門店のほうが後々を考えてと思ったのですが、ハンズにしようかな、と思います。

投稿: スイ | 2016年3月12日 (土) 20時51分

スイさん
こんにちは
こんな昔の記事にコメントいただき、びっくりしています。どうもありがとうございます。
お子さまが天文に興味を持たれたのですね。最近はそういうことに興味を持つ子どもも少なくなったみたいなのでうれしいです。私も小5の時に初めて天体望遠鏡を買いました。1500円のおもちゃみたいなものでしたが、それが今の原点になっています。
私はあれ以来スターベースには行ったことがありません。今はどんななのかわかりませんが、専門店は総じて初心者には敷居が高いと感じています。私でもなんか居づらい雰囲気で、はっきりした目的でもないとなかなか入りにくいです。
最近は量販店でも望遠鏡コーナーが充実していますし、天体写真の撮り方なども丁寧なポップで説明してありますし、楽しくお買い物ができるかもしれないですね。
お子さまが楽しい天文趣味に進まれることを願っています。

投稿: まるひ | 2016年3月14日 (月) 12時44分

ネット検索してたらたどり着きました。w
スターベース東京ですか~。
懐かしいな。
東京に20年弱住んでた頃にはよくお世話になりました。
用もないの休日にWindowShoppingでお邪魔してました。
もう東京を離れて9年程になりますが、池_さんやご年配の方2名ともう一人若手の方が当時いましたね。
ご年配の御二方は退職されたんですかね。

皆さん結構、親切に対応してくれましたけどね。
2001年しし座流星群撮影用にFS60CとP2Z関係一式購入しました。
白髪のおじいちゃんはP2Z精度の良さをコンコンと説明してくれましたよ。

酷かったのは競泳産業です。
100万近くの買い物したのに、後のフォローは最悪でした。
以降2度と競泳では購入しないと決めましたね。

今は無くなった誠報社(現Starshop)もよかったですね。
当時あの店舗は星好きの溜り場になってました。
店長は髭の剃り跡が濃いけど、ちょっとお鍋っぽく優しい方でした。w
遠藤さん、古庄さん、宮崎さんなどかつての銀塩写真の大御所の話も興味深いものがありました。
遠藤さんが撮影した天の川中心方向の大きなパネル写真がドーンと飾ってましたが、欲しかったな。

量販店とは違い専門店なので、スタベの店員さんも色々とお話しをすると結構親身に聞いてくれると思いますよ。

投稿: Dokidokiinu | 2016年4月22日 (金) 22時17分

Dokidokiinuさん
こんばんは、コメントありがとうございます。
なんでこんな記事が「スターベース」の検索ワードで上位にきちゃうのか、未だに不思議でなりません。お店は大迷惑でしょうね。
でも時々こういうお店をフォローするコメントをいただくと安心します。たぶん私はちょっとタイミングが悪かったのだと思います。
池_さんは結構親切そうですが、たまたま私が行った時は奥でお仕事されていたようでお話ができなかったのが残念でした。もしできていれば今頃私もタカハシの筒を1本くらい持っていたかもしれません。
私はあまり東京に行く機会がありませんが、胎内星まつりでは古庄さんや宮崎さんとお話しして買い物もしたりします。みなさん親切ですよね。実は去年の胎内星まつりで競泳産業さんからHD800を買いました。結構親切にしてくれましたけど。こういうのって、会社としての体質より、個人個人の資質によるものかな、と思ったりしてます。

投稿: まるひ | 2016年4月22日 (金) 23時37分

いろいろなご意見みて感じることがあります。スタ-ベ-ス前の某ア〇ムからのお付き合いで、一時他ショップの店長経験者です。
来店される方はご自分の経験・実績を認めて欲しい方や、ワクワクしながらこれから望遠鏡を購入して楽しみたい方など幅広いです。
ニコンが無くなりペンタックスもしかり、上級機種も少なくなりました。
専門の販売店に来店されていろいろ話をしたい事も重々承知の上ですが、お客様も多様です。電話問い合わせもあります。
全てのご要望にお応え出来ないの状況は昔からでしょう。
遠方からの来店の方もありがたいですが、お店の混雑状況でご希望に添えないのも現状。
スタッフも切り替え・食事等でリフレッシュ、当然必要です。
今は購入側ですが、ご指摘の通り他店舗を含めスタッフにより酷い対応があるのは実際問題困ったものです。

投稿: わたし | 2017年1月 1日 (日) 23時55分

わたしさん
コメントありがとうございます。
未だにこの記事がよく見られていることになにか責任めいたものも感じています。書いた当時はそんなにたくさんの目に止まらないだろうと気軽に書いたのですけど。
私も趣味性の強い商品の店員をしていたことがあるので、おっしゃることは理解できます。
最近はショップ巡りをすることもありません。通販での購入がほとんどです。それでもメールのやり取りをしていると、つい親しみを込めたことを書いたりします。基本的には同じ趣味で繋がっている仲間なんだと感じています。

投稿: まるひ | 2017年1月 2日 (月) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 玄関先からルーリン彗星 | トップページ | 速っ!ルーリン彗星 »