« ビクセンカレンダー届きました | トップページ | お正月は暇なので »

2009年1月 1日 (木)

年の初めはバラ星雲

あけましておめでとうございます。皆さんお正月はいかがお過ごしでしょう。現在は新月期でかつ、休みという絶好の撮影時期(家族の同意があれば)ですが、ここ新潟はとうとう冬型の気圧配置が定着してしまったようで連日悪天候が続いております。

あまりできがよくなかったので未公開にしていましたが、12月に撮ったバラ星雲です。

Bara

R200SSですが、大型対象なので向かないですね。はみ出ます。次はもっと短焦点で撮ります。どうも私はバラ星雲とは相性が合わないみたいで、きれいに撮れたためしがありません。明るい割には難しい対象だと思います。暗ければ、写った、だけでいいですが、明るければそれを美しく仕上げなければならないところに困難さがあるのでしょう。私にとっては同様にカリフォルニアと北アメリカも苦手です。今年はこれらをぜひ美しい作品に仕上げてみたいと思います。

というところが今年の抱負でしょうか。今年もまたよろしくお願いします。

|

« ビクセンカレンダー届きました | トップページ | お正月は暇なので »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。確かにR200SSは春物に良いかも知れませんね。

昨年、まるひさんとご一緒した2回の遠征は、とても楽しかったです。一人の遠征はちょっと心細いというか、退屈というか、味気ないですね。今年も是非ご一緒させて下さい。

投稿: tantan | 2009年1月 1日 (木) 19時39分

tantanさん、あけましておめでとうございます。
私は赤物はにがてなので、今年はぜひきれいな作品を作りたいと思います。
せっかくのきれいな星空も一人で見るより二人のほうが楽しいですね。撮影合間のお茶の時間も楽しみです。情報交換もできますのでまたぜひ今年もご一緒させてください。
今年もよろしくお願いします。

投稿: まるひ | 2009年1月 1日 (木) 22時07分

初春を迎えおめでとうございます
今年も宜しくお願いします。
年々大気圏が不安定で大変だと思われますが此れからも素晴しい星達と語らえますように。太平洋側は初日の出ご来光も出来ました。
幸先あれと祈念しつつ

投稿: | 2009年1月 2日 (金) 10時50分

まるひさん、tantanさん、あけましておめでとうございます。昨年は写真展でお会いできただけでしたが、今年はぜひご一緒させてください。お二人とも熱心に撮影して腕を上げられた1年でしたね。
メジャーな天体ほど画像処理は難しいものです。バラ星雲、こちらも透明感があるように処理するの難しいですよね。この写真を見る限りだと、星雲ばかり見ないで中央の散開星団にも気をつけて処理されると良さそうな気がします。

投稿: 一番星 | 2009年1月 2日 (金) 12時29分

明けましておめでとうございます。
 本年も記事を楽しみにしております。

投稿: quadrans | 2009年1月 2日 (金) 19時03分

みなさん、新春早々コメントをいただきありがとうございます。本年もよろしくお願いします。
新潟は初日の出を見るという習慣がないんですよね。いつもながら箱根駅伝を見ていますと、太平洋側は晴れていていいなあ、と思ってしまいます。冬ばかりは太平洋側に避難したくなります。
一番星さん、よく掲示板は覗かせていただいています。皆さんのすばらしい作品を励みに少しでも近づきたいとがんばっております。今年はぜひ自慢できる作品ができましたらアップさせていただきます。まだまだ星の色にまで手が回りません。美しく仕上げるための感性も大事ですね。技術以前の問題なのですが。
quadransさん、よくHPは訪れさせていただいています。BROGも作られたようですので今度コメントさせてください。更新を楽しみにしています。

投稿: まるひ | 2009年1月 2日 (金) 22時57分

先輩、あけましておめでとうございます。
今年も先輩の画像を楽しみにしています。
僕もはやく望遠鏡デビューがしたいです。
今日は僕の42回目の誕生日でした。
焼酎でしんみりと祝っております

投稿: うら | 2009年1月 2日 (金) 23時06分

うらさん、重ねておめでとうございます。
めでたさも2倍ですね。
いろいろな人がここを訪れてくれてとてもうれしいです。書き込みこそしなくても見ている方は結構多そうなので励みになります。
今年もまたきてくださいねー。

投稿: まるひ | 2009年1月 3日 (土) 00時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ビクセンカレンダー届きました | トップページ | お正月は暇なので »