« 露よけグッズ導入 | トップページ | 春までだめかも »

2009年1月17日 (土)

里雪 山雪

朝から降り出した雪があ っという間にこれだけ積もってしまいました。

Pict0052

典型的な里雪です。ライブカメラで見てみると山のほうは降っていません。陽が差しているところすらあります。新潟では里と山にいっしょに雪が降ることは絶対にありません。たぶん降らすメカニズムが違うのでしょうね。新潟というだけで「雪がたいへんでしょう」と他県の人にいわれることがよくあります。新潟市は降らないということがなかなか理解できないようです。数年前までは新潟市でも一冬に一回くらいは30cmくらい積もり、家の前に子供のそり遊びのゲレンデを作るくらいはできたのですが、最近はとても無理です。雪質も変わり、前は粉雪状でさらさらしていたのがみぞれのような雪になっています。今朝の雪も夕方にはシャーベット状態です。温暖化説はこんなところでひしひしと感じます。

どうせ温暖化するなら関東並みに晴れ間も欲しいところですが、そうも都合よくゆきません。毎日曇り空を見上げてはため息です。山雪のときは里は結構晴れ間も多いのですが、雲もびゅんびゅん飛んでいますので撮影は無理です。満月も過ぎました。一日くらい晴れて欲しいですが、晴れたところで遠征地は雪で埋もれていますし、新潟市郊外でもちょっと車が入るのは大変そうです。結局新潟の冬は撮影をあきらめろってことですね。

|

« 露よけグッズ導入 | トップページ | 春までだめかも »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 露よけグッズ導入 | トップページ | 春までだめかも »