« 年の初めはバラ星雲 | トップページ | 露よけグッズ導入 »

2009年1月 3日 (土)

お正月は暇なので

晴れれば撮影にでも出かけたいところですが、悪天候続きです。元旦は一歩も外へ出ず、お酒を飲んでごろごろしていました。2日は初詣と親戚周りで過ごしましたが、それ以外は暇です。TVは殆ど見ないです。あまりにつまらなすぎます。そんなわけで去年撮って失敗した画像処理をもう一度やり直してみました。

M81m82080428

以前のはこれです。M82から噴出する赤いガスを出そうとして失敗したものです。やり直してみました。コンポジット枚数も少ないし春の空はよくないのでノイズやかぶりがすごいです。何とかごまかしてこの程度です。M82から出るガスはM82のみマスクしてLab色彩強調しました。一応自然に見えるかと思います。前の時はマスク処理を知らなかった(という出来るソフトがなかった)のですが、使うようになってからずいぶんきれいに仕上げられるようになったと思います。元画像がひどいのでここまででしょう。今年の春物は出来るだけ寒い時期に早めに撮っておきたいです。

|

« 年の初めはバラ星雲 | トップページ | 露よけグッズ導入 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
 悪天候のままの年末年始でしたね。私のような会社勤めの身としては、月齢を考えれば年に1回しかないまとまった時間のある好機なのですがね。辛いものですね(笑)。接近する鹿林彗星の足がかりだけでも掴みたかったのですが、溜息ばかりでした。

 画像はそれでも銀河の腕と赤い構造は出てますね。この対象ですと、同フレームに両銀河というのが、セオリーなのでしょうか?

投稿: quadrans | 2009年1月 6日 (火) 19時40分

今年はせっかく正月休みと新月期が重なったの全然晴れませんでしたね。太平洋側の人がうらやましかったです。昔は雪の日も多かったけど晴れる日も結構あり割と冬に星見もできたのですが、最近の天気はやっぱり変です。
M81とM82は全天でも珍しく明るい銀河が接近しているのでだいたいこういう構図になりますね。でも普通は縦位置です。M82の噴出ガスをアマチュアの小口径で写せるなんてデジタル以前は考えもつかなかったです。すごい時代ですね。是非ともM82をアップでガスを鮮明に捕らえてみたいです。

投稿: まるひ | 2009年1月 6日 (火) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 年の初めはバラ星雲 | トップページ | 露よけグッズ導入 »