« New Moon | トップページ | 初めての勾玉 »

2009年1月30日 (金)

New撮影地のファーストライト

新しい撮影地での初めての作品です。

M42090128

77ED×.78レデューサ、EOS Kiss D改+LPS-P2で10分4枚+5分4枚+30秒4枚です。誤解なきよう申し上げておきますが、画像処理は殆どしていません。ちょっとトーンいじっただけです。従いましてこれが最終作品ではありません。後ほどじっくり仕上げます。普通最低半日とか、3日とか画像処理にかけるといいますよね。それを思えばこれは単にRAW画像かもしれません。数日後をお楽しみに。

これは一足早くここの撮影地の状態を見てもらいたかっただけです。結構馬鹿に出来ないいい空だと思います。ただ、飛行場に近いせいか、飛行機の軌跡がかなり入ります。これは想定外でした。この日はガイドもうまく行きましたし、ちゃんとした作品に仕上げるのが楽しみです。

|

« New Moon | トップページ | 初めての勾玉 »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
これは良い写りですね。私も撮影に出たかったです・・・。あの0.78レデューサでも青滲みも星像も良好なようですが、何か工夫しましたか?これは画像処理が楽しみです。
あのあたりは、結構暗いのですね。西側の灯台がもっと邪魔になるかと思いましたが、心配なさそうですね。近くで雪がないなら、冬場の撮影にもってこいですね。夏はバイクとかうるさくなりませんかね。

投稿: tantan | 2009年1月31日 (土) 08時26分

本当に残念でしたね。この冬もう一度くらいチャンスはあるでしょうか。特に青にじみ対策の工夫は意識していませんが、LPS-P2と組み合わせるのは初めてなので、そのせいかもしれません。サーチライトの回転も木陰でうまく隠せます。やや明るいですが、それほど丈夫まで光は届いていません。近くの道路も幹線でないので10分に一台通るくらいです。
春物は北に集まっているのでむしろいつも行く村松よりもいいくらいです。あっちの北は五泉の光があるので春物はここで撮ろうと思います。

投稿: まるひ | 2009年1月31日 (土) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« New Moon | トップページ | 初めての勾玉 »