« 冬至ですね | トップページ | 光にしました »

2008年12月24日 (水)

不況ですが

今日はクリスマスイブです。うちは例年イブが平日だと直近の休日に済ませます。仕事していると帰りがいつになるか確約できなくて家族を待たせるのもかわいそうなのでずっとそうしています。今年は昨日でした。今日は普通の日です。

この写真は先日オリオンと同じ時に撮ったものです。5分2枚です。ファインダーが見にくいので構図がでたらめです。

Crw_9884 

結構写るものですね。昔はこれだけのものを撮るだけで大変でした。カラーフィルムなら手動ガイドで30分は必要でしょう。ノータッチで放っておけば写るのですから気楽なものです。

世間は不況の嵐が吹き荒れています。将来の不安を感じることもありのんびり星なんて眺めていていいのかな・・・と思うこともあります。ガイドの間、夜空を眺めていると人間の小ささ、寿命の短さを感じ不思議な気分になります。自分がこの世からいなくなっても本当にこの星空は存在し続けるのだろうかとか考えてしまうと世の中のことがどうでもいいように思えてしまいます。まあ、しかしたった一つの楽しみですので、どんな境遇になろうとも星を見続けていられたらそれだけでどんなに幸せなことかと思うこの頃でもあります。

|

« 冬至ですね | トップページ | 光にしました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

黒川は冬到来といった感じです。既に路面は凍結しているようです。年内の撮影は無理かも知れませんね。
明るい話題の少ない年でしたが、来年は天気も景気も良い年になるよう期待したいです。

投稿: tantan | 2008年12月26日 (金) 16時26分

まるひさん
今年もあとわずかですね 巷では、不協和音が続発、信じられないような事件と自分の目を疑うよな事ばかり、これも時代の流れなのかな・・しかし日本人の本来持っている思いやりとか、譲り合いの精神とかの心は昔も今も変わってないと自分に言い聞かせてますけども。。過ぎる年、来る年、を生きていることを感謝して此れからも星見を続けて頂きたいもの、色々ありがとうございました。来年もどうぞよろしく!!

投稿: fonsnine | 2008年12月26日 (金) 21時24分

tantanさん、fonsnineさんコメントありがとうございます。
星見とか趣味一般は精神的に余裕がないとできないですね。ブログがしばらく更新されないときは浮世の雑事で気分が乗らないと思ってください。気分がいいときはつまらないネタでもブログを更新してます。
日本海側はとうとう冬本番です。今日は新月ですが、とうとうチャンスは訪れませんでした。年賀状用の写真を狙いたかったのですが。来年もよろしくお願いします。でもまだ4日あるので更新すると思います。

投稿: まるひ | 2008年12月27日 (土) 12時48分

 星空を見上げていると色々な思いが巡りますね。とてつもなく大きな時間と空間に対峙してみると、あらゆる事の解決の糸口が見えてくるような気にさせられます。この不況下で、ほんの少しでもこの万事虚喝な世の中が原点回帰しやしないかと思います。物事の本質を見つめて大切にし、ささやかでも良質な喜びを感じられねようになればと願っています。

投稿: quadrans | 2008年12月30日 (火) 05時13分

quadransさん
私は星を見ながら感慨に浸ることはあまりないのですが、最近はオートガイドで少し余裕が出てきたせいか、空を見上げながらいろいろと考えることもあります。あまり難しいことは考えませんが、ストレスがすーっと消えてゆくような気がします。私にとっては最高の癒しになっています。

投稿: まるひ | 2008年12月30日 (火) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬至ですね | トップページ | 光にしました »