« 蒸気機関車と呼びたい | トップページ | 舌の根も乾かぬうちに »

2008年11月27日 (木)

天気予報あなどれず

昨日11月26日は数日前の予報通り晴れてくれました。5日くらい前からこの日は曇りのち晴れの予報でしたがまさにその通りです。おまけに当日の予報通り、21時頃は曇りという予報までどんぴしゃ、この時間帯は薄雲が広がっていましたが、22時頃からは快晴です。最近の天気予報は侮れませんね。結構あてにできます。

朝から機材を積み込み職場に出勤、平日なのであまり無理せず、6cmでM42ねらいというピンポイントで望みました。

M42

60ED+0.85レデューサーで5分×4枚+1分×4枚です。M42は多段階露光必須です。実は15分×4枚も撮ったのですが、鏡筒の取り付けが甘く、流れてしまいました。ちょっとこれは加える気になりません。もったいないですが反省材料とします。この画像処理はステライメージでごく簡単にやっただけなので、Photoshopでマスクなど駆使し丁寧にやればもう少しよくなるかもしれません。しかし夜中の眠い目ではやる自信がありません。休日の昼間にでも落ち着いてやります。

M42は作者の意図でどのようにでも変化するのでおもしろいです。最近は赤を強調しないで地味に仕上げるのが流行のようです。確かにそっちの方がきれいですね。来週も天気予報では少し晴れの日があるようですが、大口径で再度チャレンジしたいと思っています。

|

« 蒸気機関車と呼びたい | トップページ | 舌の根も乾かぬうちに »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

5分でも随分淡いところが写っているので、15分露出はおしいことをしましたね。たわみとか強度不足は改善するとシステムの重量化につながってしまうので、悩ましい問題です。来週も天気予報通りに晴れてくれるとよいですね。

投稿: tantan | 2008年11月28日 (金) 08時38分

去年のと見比べてみました。去年は77EDだったのでまだ写りはいいです。進歩がありません。どこまでも広がる淡い部分を出したくて60EDにしましたが、長時間露光できなかったとなると何にもなりませんね。
それにしてもtantanさんの作品はすばらしいです。次は微細構造を出したダイナミックな作品にしたいです。

投稿: まるひ | 2008年11月28日 (金) 10時25分

あんまり褒めないで下さい。M42は今晩フラットを撮影して本格的に処理してみます。オリオン座はこれからが旬ですから、お天気さえ良ければ私も馬頭星雲を狙いたいです。

今気が付きましたが、もうすぐ4万ヒットですね!

投稿: tantan | 2008年11月28日 (金) 12時35分

楽しみですね。M42は手を伸ばせば届きそうで現実感がありすぎ、遙か彼方の星雲という感じがしません。私もこのシーズンはこんな作品をものにしたいです。
この間からアクセスカウンターを付けました。キリ番GETしても何もでませんcoldsweats012年前からの通算です。結構見てくれる方がいるので励みになります。

投稿: まるひ | 2008年11月29日 (土) 12時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蒸気機関車と呼びたい | トップページ | 舌の根も乾かぬうちに »