« 新たな撮影地候補? | トップページ | 初めての魔女横 »

2008年11月 2日 (日)

ミラクルナイト

昨日11月1日は本当に奇跡のように晴れました。一週間以上ずっと曇り、雨の日が続き、さらにこの先も全く晴れの予報のない日々でしたが、この日ちょうど土曜日にあわせるかのようにすばらしい晴天に恵まれました。きっと天の神様が晴れなくて悶々としている新潟県の星マニアのために、今年最後のボーナスをくれたのではないかと・・・思っています。

久々の晴天、ほぼ新月、土曜日とあっては遠征しないわけにはゆきません。最近のお気に入りの撮影地、早出ダム方面に出かけました。空の暗さは申し分ありません。秋の銀河が夏の銀河並みに見えます。ただ、地形上霧が発生しやすく、出たり消えたりです。それでも夜半頃には霧も少なくなりすばらしい星空です。

Horsehead

生涯初めてまともに撮った馬頭星雲です。子供の頃にモノクロで撮った記憶もありますが、ここまでちゃんととれたのは初めてです。素直にうれしいです。昔の天体写真集の定番対象でしたね。宇宙の神秘に感動したものですが、よもや自分でその写真が撮れる時代がくるとは思ってもいませんでした。

60ED+0.85レデューサーです。15分×2枚です。4枚撮る予定でしたが雲が出てきました。これの2枚目も雲がかかってしまったので輝星がにじんでいます。神様のボーナスもここまででした。ちょっと露光不足です。処理もあまりうまくないので輝星のにじみも赤くなっています。うまくマスクする方法を考えます。下側がかぶっているように見え、フラットの失敗かな、と思ったのですが、この辺も星雲が広がっているんですね。周辺をモザイクしてみたいものです。

また今日から曇り、雨の毎日ですがこれで少しはネタができました。小出しにゆっくり画像処理して公開します。

|

« 新たな撮影地候補? | トップページ | 初めての魔女横 »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

本当に良い晩でした。馬頭星雲と燃える木は濃淡が激しいので画像処理が難しい星雲ですね。かなり淡い部分まで写っているように見えます。楽しみですね。

投稿: tantan | 2008年11月 3日 (月) 10時23分

本当にいい空で久しぶりに充実した一晩でしたね。私は成果は少なかったですが、初めて撮る対象もあり満足です。これももう少し処理を工夫してみます。次に撮るときは77EDかR200SSで馬の顔のディテールを出したいです。

投稿: まるひ | 2008年11月 3日 (月) 11時04分

先輩さすがですね。
竜巻の写真、見させてもらいました。
後輩として私も鼻が高いです。
それにしても馬頭星雲、不思議ですよね。

投稿: うら | 2008年11月 3日 (月) 13時55分

うらさん、こんばんは
竜巻の写真は名前で検索すると割と上位に出てくるようになりました。たまたま載せてもらったのですが、こんな形でWeb上に残り、うれしいといえばうれしいですね。
星の世界はこんなおもしろい形のものが多いですね。次はどれを写そうかとか考えるのも楽しいものです。

投稿: まるひ | 2008年11月 3日 (月) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新たな撮影地候補? | トップページ | 初めての魔女横 »