« やっと完成M45 | トップページ | 蒸気機関車と呼びたい »

2008年11月14日 (金)

ときどき鳥屋に

せっかく晴天が続くのに満月です。星はだめなので代わりに鳥を撮ってきました。

Imgp4686

Imgp4649

60ED+1.4倍エクステンダーです。

近くに佐潟という池があります。ラムサール条約に登録されている野鳥の宝庫です。ここにくるまえにそこに行ってきたのですが、白鳥はいませんでした。昼は近くの田んぼに出勤して夜に帰る生活をしています。餌場は毎日変えるみたいですが、ここだけはなぜかシーズンを通して毎日います。最近は人に慣れたのか、割と近くに寄っても無視して餌をついばんでいます。この近くで先月朱鷺と思われる鳥を目撃したという情報がありました。もうどこかに飛んでいってしまったようですが、どこに現れるかわかりませんのでしばらくBORGを持ち歩こうかなと思っています。撮れたらスクープですね。

|

« やっと完成M45 | トップページ | 蒸気機関車と呼びたい »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

良いですね。鳥も面白そうですね。
 天体と同じように、野鳥もまた興味が尽きない被写体と思います。じっとしていないのは、天体と同じなようで何だか意外な共通点があるようで楽しく感じます、まるひさんもストライクゾーンが広いですね。これから本格的な冬は大変そうですが、自然の写真の次作を楽しみにしています。
 

投稿: quadrans | 2008年11月17日 (月) 22時17分

quadransさん、コメントありがとうございます。
鳥の撮影はシューティングに通ずるところがありますので、きっと狩猟本能をくすぐるのでしょうね。元々写真は何でも好きなので、色々撮っています。最近は星が楽しいのでそっちばかりですが、県内を走っているSLも撮ってみたいですね。きっといいBORGの対象になると思います。

投稿: まるひ | 2008年11月18日 (火) 10時28分

なるほど、なるほど。
 ファインダーを覗いた時の緊張感が分かるような気がします。本当のシューティングだと血腥いことになるのでしょうが、この場合、美しい鳥の姿の画像が残るのですね。
 ひょっして、私は何ともつまらない街に住んでいるのかもしれません。鳥といえば、土鳩と雀、カラスならいますが。電車はウヨウヨと走っていますが、SLのような叙情的な皆無かな。
笑 次回作を楽しみにしております。

投稿: quadrans | 2008年11月19日 (水) 19時52分

私は最近都会の風景を撮っていないので逆に撮りたいですね。若いころ(○十年前)は東京、横浜を歩いていろいろ撮りました。感性があふれていた頃はどんな場所でも写真が撮れましたが、今はだめですね。

投稿: まるひ | 2008年11月19日 (水) 23時29分

まるひさん、おはようございます。
雪降りましたね。胎内は昨晩10cm程積もってしまいました。まるひさんの写真はどれも雰囲気がとても良いと思います。SL写真楽しみにしています。
 私も昔某国営放送でやっていた新日本紀行のような感じの写真を撮りたいと思っているのですが、残念ながら絵心がないんですよねcrying

投稿: tantan | 2008年11月20日 (木) 06時12分

とうとう雪になりましたね。新潟でも夕べは数センチ積もり、仕事から帰るときどうしようかと思いました。思い切ってタイヤを替えちゃいました。11月にタイヤ交換したのは何年ぶりでしょうか。
紅葉の中をゆくSLを撮りたかったのですが、今年はだめかもしれません。下りが新潟県に来る時間はもう暗いんですよね。撮るなら上りを狙わなければならないのですが、朝早く出ないといけないので気合いいれないと撮れません。
そろそろ撮影期ですがこの天気、焦りますね。

投稿: まるひ | 2008年11月20日 (木) 11時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっと完成M45 | トップページ | 蒸気機関車と呼びたい »