« 渦巻きを強調 | トップページ | ボーグパーツあなどれず »

2008年10月13日 (月)

ネズモチ平レポート

隠れた名?撮影地なのでしょうか、ネズモチ平というところがいい、という話を耳にしました。場所はここ です。

昨日たまたま魚沼市(旧小出町)で高校の同級生が集まりちょっとした飲み会があったのですが、酔いつぶれて友人宅で泊まった帰り、ちょっと下見にでもと寄ってみることにしました。旧小出町からはR252で約40km、大白川からそれて山道を約10数kmいった先がネズモチ平です。道は途中までは広く快適です。途中立派な宿泊施設もあり、深山とは思えません。しかし、ネズモチ平まであと2kmというところで舗装が切れます。あとは車のすれ違いが困難な細い悪路を上ってゆきます。岩がむき出しのダートで走りにくいです。しかしそこも5分~10分程度でいきなり視界が開けます。

Imgp4600

ここは浅草岳の登山者のための駐車場で、この日が天候もいいことあり、かなりの人が登山準備をしていました。これが浅草岳です。

Imgp4599

ここの標高はナビによると930mです。浅草岳は1583mですので、ほんの直下まできたことになります。やっぱり空の色は濃いです。きっと夜空は暗いものと思います。

Imgp4602

やはり東から南は最高だと推測します。北は新潟市ですので、やや明るいかもしれません。西は魚沼市です。あまり影響はないかもしれませんが多少はあると思います。登山目的で夜間にここに入ってくる車もそうないとは思いますが、ちょっと心配かもしれません。舗装はされていません。私はいつも舗装地にしか機材を設置しないのですが、板とかなにか敷いた方がいいみたいです。携帯はR252からここまでの一部で圏外でしたが、ここはアンテナ3本立っています。トイレは完備、水はちょっと確認わすれました。

さて、実際にここにくることがあるかどうか・・・それはわかりません。大白川のあたりはどこで撮ってもたぶんすばらしい夜空なのでしょう。できるだけ標高が高い方がいいのであればここでしょうが、私は撮影中に車に入ってこられるのがいやなのでちょっと道からそれたところを探したいです。大原スキー場の上あたりがもしかしたら私には適しているかもしれません。

|

« 渦巻きを強調 | トップページ | ボーグパーツあなどれず »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

レポートありがとうございます。意外と車が多いのですね。途中未舗装というのは機材を積んで行くには辛いかも知れません。チャンスがあれば一度は行ってみたいと思います。

投稿: tantan | 2008年10月14日 (火) 06時27分

標高が高いといえば、枝折峠もありますね。ここは完全舗装になったと聞いています。一度雑誌のコンテスト入賞写真でここから撮影したものを見たことがあります。名スポットなのかもしれません。

投稿: まるひ | 2008年10月14日 (火) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 渦巻きを強調 | トップページ | ボーグパーツあなどれず »