« ボーグパーツあなどれず | トップページ | M31とりあえずこれでおしまい »

2008年10月15日 (水)

竜巻に遭遇

今日竜巻を見ました。前からすごく見たかったのですが、半世紀生きてきて初めて遭遇しました。

職場を出たときは結構いい天気で風もなく、とても竜巻が発生する天気とは思えませんでした。しかし新潟市の中央部に近づくにつれ、向こうは黒雲で土砂降りの雨が降っている様子がうかがえます。そんな黒雲をバックになにやら遠くに煙のようなものが見えます。最初は稲わらを焼いている煙かな、と思ったのですが、移動しています。よく見ると稲わらが舞い上がっています。これは竜巻だ、とすぐに思いました。とっさにかばんからデジカメを取り出し(携帯電話と同じで常に持ち歩いています)車のウィンドウ越しですが写真を撮りました。

Pict0128

鳥もあわてふためいて飛び回っている様子が見えます。この後車はこの竜巻の中に突入します。ただ、もうだいぶ弱くなっていたようで、ちょっと風が強かったくらいでそれほどではありませんでした。道路は稲わらだらけです。

動画 も短時間ですが撮ることができました。めったに動画は撮らないので、慣れなくて失敗しほんの1~2秒だけですが、静止画よりも数倍臨場感を味わえるものと思います。QuickTime形式ですので、Appleのホームページからダウンロードするか、フリーの再生ソフトをダウンロードしてください。

夜のニュースにも出ていました。発生した時はロート雲がはっきり見えていたようです。見たかった。

|

« ボーグパーツあなどれず | トップページ | M31とりあえずこれでおしまい »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
竜巻について研究をしております。
昨日は海上で漏斗雲が撮影されましたが、被害のあったときには漏斗雲は見られてはいなかったようで、両者の関係を知りたいと思っていました。
メールアドレスを残しましたので、撮影地点など、教えていただければと思います。
動画も迫力がありますね。

投稿: 鈴木 | 2008年10月16日 (木) 00時09分

研究者の方に訪れていただき、驚きかつ、光栄に思っています。
竜巻は一度は見てみたいとずっと思っていました。ちょうどあの時間にあの場所で遭遇できたことはとてもラッキーでした。でも漏斗雲も見たかったですね。
この方はすごい体験をしたと思います。
http://baco.jugem.cc/?eid=805
厄災には違いないのでしょうが、私もこんな体験を一度くらいしたいものです。でも映画「ツイスター」みたいなのは勘弁です。

投稿: まるひ | 2008年10月16日 (木) 21時27分

娘が学校から見えたと言って騒いでいました。海と陸に同時に発生したみたいですね。

投稿: tantan | 2008年10月17日 (金) 12時21分

竜巻は恐ろしいですね。
外国で魚の降ってきた町があると聞きました。
竜巻が海や川から魚を吸い上げ、それが山間部の町に降ってきて大騒ぎになったと。
私は?いっそのこと札束や、かなり重いですが金塊を
大金持ちの家から巻き上げてほしいと思う庶民です・・・・悲しい、むなしい。

投稿: うら | 2008年10月17日 (金) 23時23分

私のところには稲わらしか降ってきませんでした。
稲わら→蜂→みかん→反物→馬→屋敷
とかにバージョンアップしないですかね。

投稿: まるひ | 2008年10月19日 (日) 00時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ボーグパーツあなどれず | トップページ | M31とりあえずこれでおしまい »