« 大物ほど難しい | トップページ | 渦巻きを強調 »

2008年10月 8日 (水)

45ED後継到着

先日私の不注意により重傷を負った45ED対物レンズの後釜にするべく60EDの中古を手に入れました。

Pict0105

オークションです。やっぱりこの手の商品は人気が高く、もう少しでB品が買えるくらいの価格まで上昇しました。しかし、60EDの対物レンズのみはどこも在庫がないようですし、B品あてにしていたらいつになるかわかりません。本気モードで入札しました。ときどき欲しそうなパーツがあるとチェックするのですが、ボーグパーツは人気が高く、本当に欲しいもの以外はちょっとせり上がったらあきらめていました。今回は絶対に競り落とす覚悟で臨みました。終了間際に現在価格より高値を付けると時間延長されるしくみなので、相手がギブアップするまであげなければならなく結構ストレスです。しかし、みんな相場がわかっているらしく、結局適正な価格で落ち着きます。

品物は結構きれいです。レンズにも目立ったよごれ、キズは見あたりません。いい買い物をしたと思います。45EDⅡなら新品でも鏡筒付きで買える値段ですが、また同じもの買ってもつまらないのでグレードアップしました。割れた45EDはガイド鏡になら十分使えますし、キズの部分を黒い紙で覆って太陽用にもするつもりです。まだまだ活躍してもらいます。そうすると60ED用の鏡筒を用意しなければなりません。しゅう動しない延長筒でつなげようかと思います。次の新月期までまだ時間がありますので、組み合わせ考えるのも楽しみのひとつです。

|

« 大物ほど難しい | トップページ | 渦巻きを強調 »

機材」カテゴリの記事

コメント

対応が早いですね。60EDは明るくて良いです。APSサイズを使っていると、小口径=短焦点のメリットは大きいです。秋には撮影対象となる大きな散光星雲もたくさんあるので、次の新月期が楽しみですね。

投稿: tantan | 2008年10月 9日 (木) 06時29分

いろいろとボーグパーツを画策しています。同じ機能でも組み合わせがいろいろあるのでなるべく安くあげられるよう考えています。これもひとつの楽しみですね。

投稿: まるひ | 2008年10月 9日 (木) 19時30分

いつも楽しく拝見させていただいています。
60EDゲット、おめでとうございます。私も45EDⅡ購入の際に、60EDにするか悩みましたが、45EDもよい写りだったので満足しています。60EDはtantanさんのと一緒になるのでしょうか。
あと、スプレーですが液体が出ないタイプが売られているので、そちらがいいと思います。これだと、カメラCCD面も安心して吹き付けできます。私はこちらをいつも一緒に持って行って、カメラ周辺のレンズとカメラCCDのゴミとばしをしてから取り付けます。真っ暗の中でも安心して行えます。価格は倍以上します。ご参考までに。

投稿: 一番星 | 2008年10月11日 (土) 17時09分

一番星さん、ご無沙汰しています。
tantanさんも60EDですばらしい作品を撮られていますので、私もそれにあやかりたいと思っています。夕べなんとか組み合わせが完成しました。次の新月期が楽しみです。
冷えないタイプのスプレーがあるのですか。知りませんでした。今度カメラ屋さんで探してみます。情報ありがとうございます。

投稿: まるひ | 2008年10月12日 (日) 10時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大物ほど難しい | トップページ | 渦巻きを強調 »