« なおもしつこくM31再処理 | トップページ | ショック!!!45ED死す »

2008年9月26日 (金)

封印解く

あまりに淡くて処理すらしなかったホームズ彗星とカリフォルニア星雲の接近です。

Homes1499

5分3枚です。オリジナルは周辺減光と間違えるくらい淡くてとてもきれいに出す自信がなかったのでいままで放っておきました。しかし、Photoshopが少しずつ使えるようになってきたので練習がてらやってみました。

フラット補正に恒星をマスクしてのレベル調整、右側がかぶっていたのでグラデーションマスクで補正しました。イベントものなので条件が悪くてもしょうがありません。これ以上露光をかけられませんでしたのでこんなものです。でもきっとうまい人の手にかかればもっとよくなるのでしょう。今のところ私にはこれが限界です。

過去の画像を引っ張り出しての処理も楽しいですが、撮ったばかりの画像をディスプレイに映し出すわくわく感には負けますね。もうすぐ新月です。晴れる気配はありません・・・

|

« なおもしつこくM31再処理 | トップページ | ショック!!!45ED死す »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

寒くなりましたよねー
先輩も風邪などひかれませぬように
今の私には先輩の画像を見ることが星見です
他力本願です
お気楽といえば これほどのお気楽はないでしょう

投稿: うら | 2008年9月27日 (土) 22時24分

うらさん、こんにちは
急に寒くなりましたね。飯豊連峰にわずかに冠雪が見えました。9月なのに雪を見るのは初めてです。明日晴れたら写真撮りたいですが残っているでしょうか。

投稿: まるひ | 2008年9月29日 (月) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なおもしつこくM31再処理 | トップページ | ショック!!!45ED死す »