« 天体写真という趣味 | トップページ | 激安メディア »

2008年9月14日 (日)

中秋の名月

今日は中秋の名月です。意外とこの日は晴れることが多い気がします。今日も朝は土砂降りでしたが、満月(正確には一日前)がきれいに昇ってきました。

Imgp4584

我が家からのお月見です。ススキは取ってきたものです。登りたての赤い月も風情がありますが、中秋の名月はもう少し高く昇って周りを照らすくらいがいいようです。

月は単なる天体とわかっていてもお供え物をして手を合わせてしまうのは日本人のDNAのせいでしょうか。普段の撮影にはじゃまな月ですが、今日だけは見入ってしまいました。

天気は安定してきたようです。来週には撮影のチャンスがきそうです。

|

« 天体写真という趣味 | トップページ | 激安メディア »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 こちらは、曇りで月が高く上がるころには雨となり一瞬ぐらいしか見ることができませんでした。

 月見バーベキューやりました。

投稿: mexicali | 2008年9月15日 (月) 10時00分

夕べは綺麗な月でしたね。私は明け方沈む月を撮影しに浜にでましたが、雲に邪魔されました。この先1週間くらいは台風の影響がでそうですね。

投稿: tantan | 2008年9月15日 (月) 10時58分

満月になると晴れるという、星屋にとっては巡り合わせの悪いパターンですね。でも今回はお月見でしたのでよしとしましょう。
台風は中国のほうにいってしまったと思っていたのですが、Uターンして戻ってきたんですね。週末はもっとも近づきそうです。できたら22日に少し撮影したいものです。

投稿: まるひ | 2008年9月16日 (火) 10時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 天体写真という趣味 | トップページ | 激安メディア »