« 中秋の名月 | トップページ | 空のイルカ »

2008年9月16日 (火)

激安メディア

激安のコンパクトフラッシュをゲットしました。

Pict0082

私のEOS Kiss Dは600万画素なので512MBでもRAWで50枚くらい撮れ一晩の撮影くらいは十分なのですが、たまに遠征先でカメラにメディアが入っていないことに気づいて泣いて帰ってくることがありました。そんなことがないようにと予備のメディアを買わなきゃなとかねがね思っていました。

しかし、SDメモリカードはタダみたいに安くなっているのにコンパクトフラッシュはあまり安くないんですよね。512MBでもいいので安いものはないかと思って探したのですが、すでに生産自体がありません。普通に手に入る容量では1GBが最低のようです。探してみますと安いものはだいたい1,000~2,000円のようです。しかしブランドを見るとA-DATA。結構「地雷」といわれていますので、天体写真のような失敗が許されないものには使いたくありません。

1,500円の1GBくらいでいいかな、と思っていましたら探してみるものです。念のため2GBで検索しましたら、なんと!1,200円でありました。PQIは信頼性もまあまあの評判です。一応日本にある会社です。保証もあります。スピードも激安にしては120倍速。早速ポチりました。

とりあえずパソコンで読み書きしてみましたら今のところ問題ないようです。いい買い物をしました。とはいえ、メインでは今まで一度もエラーのない512MBを使う予定です。これはあくまで緊急用の予備です。車に入れっぱなしにしておきます。保険ですね。もしかしたら永久に使われることはないかもしれません。

|

« 中秋の名月 | トップページ | 空のイルカ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 中秋の名月 | トップページ | 空のイルカ »