« 振り回されました | トップページ | 封印解く »

2008年9月25日 (木)

なおもしつこくM31再処理

今夜こそ晴れると思ったのですが、またしても裏切られました。このまま一度もチャンスがないまま新月を迎えてしまうのでしょうか。どうもそんな雰囲気も漂っています。

素材がないのでまたしても去年の「あっためなおし」です。ちなみに新潟弁で再○○という意味です。

Photoshopの使い方がわからなかったのですが、tantanさん直伝のワザでなんとか使えるようになりつつあります。

M31

すばらしい星雲消去法を教えていただきました。これで恒星に影響を与えることなく星雲を処理でき、逆に青ハロ除去、星像縮小もできるようになりました。tantanさん、ありがとうございました。あまり色はいじりませんでしたが、私はこれくらいが好きです。同じ素材でもいろいろ楽しめます。晴れていなくてもできるいい趣味ですね。

しかし、素材もだんだんなくなってきました。車に機材を積みっぱなしでいつでもスタンバイ状態ですが、天気予報に裏切られる毎日です・・・

|

« 振り回されました | トップページ | 封印解く »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

やはり先輩のブログは癒されます
実にいい
本日もぐっすり寝れそうです
空想の世界に浸れそう
先輩とは いつかあってお酒でも飲みたいですね

投稿: うら | 2008年9月25日 (木) 00時24分

凄いです。すばらしいM31です。昔はこんなM31を撮影するのが夢でしたね。あの方法を使うと微光星の隅々までしっかり手が届く感じで気持ちよく画像処理が進められますよね。

投稿: tantan | 2008年9月25日 (木) 08時47分

うらさん、tantanさん、コメントありがとうございます。
画像処理は奥が深いですね。撮影が2割、処理が8割のウエイトを占めているのではないかと思います。
今まで処理が難しくて封印してきた画像もいくつかあるのでやってみます。
うらさんともいつか会ってみたいですね。でもお互いなんと呼び合ったらいいのでしょう・・・

投稿: まるひ | 2008年9月25日 (木) 12時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 振り回されました | トップページ | 封印解く »