« 網状星雲 | トップページ | 環状星雲 »

2008年8月13日 (水)

あれい星雲

M27あれい星雲です。

M27080809

こちらは新潟市郊外からです。8月9日に撮りました。遠征にいった翌日ですが、さすがに2連続で徹夜のパワーはなく、これとM57の2対象だけしかとりませんでした。

R200SS+コマコレクタ+LPS-P2+EOS Kiss D改です。5分×4枚を加算平均しました。惑星状星雲は多少光害があってもなんとかなります。露光も短くてすみます。ガイド星にほぼ画面1ピクセルくらいのものを選んだら微動だにせず正確にガイドしてくれます。ガイド星にちょうどいいものを選ぶのも大切なのですね。オートガイドはうまくいったはずなのですが、やや流れてしまいました。たぶんどこか強度不足なのだと思います。

画像処理は赤のみにマスクをかけアンシャープマスクとレベルを調整しました。青い部分は実際には何色なのでしょうか。青の作例もありますが、緑っぽいのもあります。M42と同じで作者の感性しだいといったところでしょうか。解像度はいじらず、ピクセル等倍でトリミングしました。スムーズ処理はしていませんがノイズも目立ちません。あまり色を強調しないときれいに仕上がります。

長らく続いた晴天もようやく終わりのようです。満月期なのでちょうどいいです。たまには雨も欲しいところです。

|

« 網状星雲 | トップページ | 環状星雲 »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 網状星雲 | トップページ | 環状星雲 »