« 環状星雲 | トップページ | 今年の木星 »

2008年8月16日 (土)

やはりでかい!らせん星雲

せっかくなので、らせん星雲も大きさの比較のため、ピクセル等倍にしてみました。

Ngc72930808082

昔はリング星雲もらせん星雲も同じくらいの大きさだと思っていました。比べものにならないですね。光学系とコンポジット枚数は同じなのにノイズがずいぶん違います。5分露光と10分露光の違いなのだと思います。一度気温の低いときに撮ってみたいと思います。

ちょっと処理を遊んでみました。ハッブル風に見えるでしょうか。私は赤があまり強くなく、中心部は緑がかった感じが好きです。今シーズンもう一度チャンスがあればいいのですが。

|

« 環状星雲 | トップページ | 今年の木星 »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

らせん星雲デカイですね。リング星雲の小ささが実感できます。
お盆休暇中アクセスしないうちに随分更新されていました。ようやく家庭サービスも終わり、今日明日はのんびり家で休みます。来週は星祭りですね。

投稿: tantan | 2008年8月16日 (土) 15時09分

昨日の海に沈む月食見たかったです。
普通に海に沈む満月でさえ幻想的なのに月食ならどんなにかきれいだったことでしょう。天候が一日ずれてくれればよかったのですが。
私のところも今年は一人の星祭りになりそうです。掘り出し物が楽しみですが、近年はあまりなくなりましたね。

投稿: まるひ | 2008年8月18日 (月) 19時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 環状星雲 | トップページ | 今年の木星 »