« M57をレジスタックス | トップページ | お気楽な山見 »

2008年8月23日 (土)

寒すぎた星祭り

さて、昨日から新潟県胎内市では星祭りが開催されています。私は今日行ってきました。

しかし寒かったですね。寒すぎます。一応長袖を着ていったのですが、それでもふるえるくらいです。沼沢さんはダウンジャケットを着ていました。星祭りでダウンジャケットなど、もしかしたら前代未聞なのではないでしょうか。

Pict0068

雨も時折ぱらつき、ブースも閑散としていました。そのせいかどうなのか出品物もめぼしいものはなく、楽しみにしていた掘り出し物もありませんでした。期待していたBorgパーツもほとんどありません。1,000円で買った小型アリガタが唯一の戦利品です。年々少なくなっているようでちょっとさみしいです。去年SE2赤道儀をここで格安で買ってうれしかったのですが、なんと!今年はさらに去年より2万円も安く売っています!!ちょっと悔しいですね。

Pict0070

今年は子供がついてこなかったので早めにいってオークションを見れました。雨が降ったり止んだりで小ゑん師匠もやりにくそうでした。出品物は残念ながらあまり天体に関するものが少なかったのですが、結構楽しめました。雨風が非常に冷たく8月とは思えません。しかし、周りを見るとほとんどの人は私より年上です。天文は年寄り趣味だといわれていますが、実に実感できます。平均年齢は確実に50を超えています。星祭りは25年目だそうですが、そのとき20代だった参加者がそのまま世代交代もされずにきているのでしょう。とすると星祭りもあと20年くらいで自然消滅になるのでしょうか。結構みんなが知り合いみたいで年に一度の同級会といった雰囲気です。私なんかは居づらい感じです。これでも第一回には来ているのですが。

ブースは3周くらいしましたが、あまりおもしろいものがありません。PENTAXで天体用に改造したデジカメが参考出品されていました。PENTAXファンとしては発売されれば欲しいところですが、本気で販売する気はどうもなさそうです。

暗くなっても星は見込めないので明るいうちに帰りました。途中新発田のあやめの湯で冷え切った体を温めました。しかしこんな夏は初めてです。常に北極からの寒気が降りてきている感じです。期待している秋から冬の天気もどうやら怪しいかもしれません。

|

« M57をレジスタックス | トップページ | お気楽な山見 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

昨日は寒かったですね。真夏とは思えません。結局土曜日は時間が無く会場には行かなかったのですが、金曜の時点ではネジやさんはいませんでした。タップをもう1つ買っておきたかったのですが・・・。カメラや部品の中古販売が極端に少なくなったのは、ネット通販の影響もあるのでしょうか?

投稿: tantan | 2008年8月24日 (日) 06時21分

去年よりも少なかったですね。栗山米菓も出ていなかったし、「星食べよ」の着ぐるみも歩いていませんでしたし。パーツ販売が少なくなったのはさみしいです。ネット時代とはいえ、手に取って買える唯一のチャンスですので、これがなければ行く楽しみもありません。そうでないとただの「同級会に紛れ込んだ場違いな他人」ですから来年以降行くのも考え物ですね~。

投稿: まるひ | 2008年8月24日 (日) 15時34分

お久しぶりです。
私は今年は息子の用事と重なり、欠席でした。
25年前の1回目、参加してらしたんですね?
私も、です。

来年、行けたらコチラに書きこみますので、本部裏テントへお越しくださいませ。
確かにお一人で参加されると、そのように感じられるかもしれませんね。
晴れないと尚更!

投稿: みゆき | 2008年8月26日 (火) 19時37分

みゆきさん、こんばんは
みゆきさんの姿を探したのですが、見つかりませんでした。いらっしゃらなかったのですね。
25年前はのんびりとしたものでしたね。ほとんど人がいなくて、大望遠鏡をひとりじめできる余裕がありました。
確かにみゆきさんたちにとっては同窓会のようなものでしょうね。これもご縁ですから、来年お会いしたら仲間に入れてください。

投稿: まるひ | 2008年8月26日 (火) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« M57をレジスタックス | トップページ | お気楽な山見 »