« お気楽な山見 | トップページ | 天体写真という趣味 »

2008年8月31日 (日)

なんちゃってティアスター

せっかくの新月期なのにこの天気・・・8月最後の日は星見を楽しもうと思ったのにがっかりです。

あんまり天気が悪いので変なことを思いついてしまいます。Borgのトピでも紹介されていた「ティアスター」というものをまねてみました。

Imgp4580

去年の星祭りで展示してあったのを見ましたが、きれいなものだな、と思いました。欲しかったのですが、ちょっとインテリアにするには高すぎました。そこでちょいといたずらをしてパソコンのプリンタ用にバックライトフィルムというものがあるのですが、それに以前撮った星を印刷してみました。2年前の胎内で撮影した冬の大三角形です。これをモノクロに処理します。星だけをくっきりさせるためにコントラストを付け、できるだけシャープに仕上げます。ステライメージのスターシャープを使って星像を小さくしたのですが、小さすぎると印刷のときにつぶれてしまうのでほどほどがいいようです。

これは液晶ディスプレイの背景を真っ白にしたところに貼り付けて撮影したものです。本物の美しさには遙かに及びませんが、それなりに雰囲気はでていると思います。さて、どこに貼って飾りましょうか。

それにしても気が滅入る天気です。この新月期は完全にあきらめました。あと一ヶ月の間、画像処理の勉強でもしていましょうか。

|

« お気楽な山見 | トップページ | 天体写真という趣味 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お久し振りです
私と同じ生年月日の知人が、脳梗塞になり半身麻痺の後遺症が残ってしまったそうです。
これからは気をつけないと。
そこで、人生でやってみたいこと
①ピラミッドをみる
②初恋の人に会う
③1週間くらい寝て、漫画みて、寝てと、ぐう たら過ごす
④なぜか間違ってノーベル賞をとる
⑤宝くじに当って、使い道に困る
たぶん、③は実現可能だと・・・失業したら

投稿: うら | 2008年9月 6日 (土) 00時03分

うらさん、こんにちは
身近でそういう人がいるとちょっとショックですよね。私も経験あります。
私も最近は健康不安を感じることがあります。うらさんは私よりだいぶ若いと思いますが、私はそろそろ本当に気をつけなければならない年にきています。
いつまでも星見を続けられるよう元気でいたいですね。

投稿: まるひ | 2008年9月 7日 (日) 10時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お気楽な山見 | トップページ | 天体写真という趣味 »