« キーボード考察 | トップページ | モザイク大失敗 »

2008年6月11日 (水)

「きぼう」見逃しました

国際宇宙ステーション「きぼう」が話題になっています。

9日に見られたそうですが、あまり天気は良くありませんでした。10日は珍しくほぼ快晴でしたが、まさかこの日に見られるとは思いませんでした。今日の新聞に写真が載っていました。20時頃はちょうど帰宅時で見る条件としては最良だったのですが、情報がなかったため見逃してしまいました。残念!

このHPで見られる日時がわかります。http://kibo.tksc.jaxa.jp/今度は見逃さないようにします。

さて、昔はといえば人工衛星は珍しくもありませんでした。エコー1号2号でしたっけ。直径30mの風船衛星とかでとても明るく、いつも夕空に見えていました。どちらも落下したと記憶していますが、それ以降は人工衛星をみることはほとんどなく、飛行機の軌跡だけがしょっちゅう写真の視野を横切りじゃまな限りです。

Nishu

これは30年くらい前だと思いますが、日周運動の撮影最中に横切った人工衛星のようなものです。流星かもしれません。飛行機はこの時代にはそんなに飛んでいなかったと思います。人工衛星だとしても夕方以外の時間帯に見える物でしょうか。人工衛星をよく見た割には撮影したことがありません。これは数少ないそれっぽい写真です。

|

« キーボード考察 | トップページ | モザイク大失敗 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キーボード考察 | トップページ | モザイク大失敗 »