« 日本海の妖しい光 | トップページ | キーボード考察 »

2008年6月 1日 (日)

忘れていた土星

だいぶ前だったかに写した土星がビデオに残っていました。家族の記録を撮るために買ったビデオカメラですが、ここ数年は天体撮影専用になっています。珍しく子供の運動会があるので出してみました。数ヶ月前に撮った土星があったのを忘れていました。

Dosei

20cm反射で拡大撮影です。接眼レンズは何使ったか忘れました。ビデオのデジタルズームを最大に使っての強拡大です。REGISTAXで約1000枚をコンポジットしました。

比較的気流が良かったようで、まあまあですが、ベテランの方々の写真にはほど遠いです。カシニの空隙がやっと見える程度です。それでも私的にはここまで拡大できたのは初めてです。もうすぐシーズンの木星撮影も楽しみですが、高度が低いのであまりいい条件ではないのが残念です。

|

« 日本海の妖しい光 | トップページ | キーボード考察 »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日本海の妖しい光 | トップページ | キーボード考察 »