« 天の星・地の星 | トップページ | レデューサーを買いました »

2008年6月19日 (木)

蛍と天体写真

星屋の性でしょうか、光り物に血が騒ぎます。二日連続で蛍を撮りに行きました。

今日は旧巻町の福井というところです。ここは人が蛍が育つ環境を作っているので、いわば養殖ものでしょうか。しかし、蛍を観光に生かしているとはいえ、近くに街灯があったりしてどうもちぐはぐです。雨上がりで蒸し暑いという蛍が飛ぶのに絶好の条件でかなり乱舞していましたが、街灯のせいで背景が赤っぽくなってしまいました。光害カットフィルターをつけるといいかもしれません。

写真にならないので、少し奥に入ってみました。真っ暗なところに少しですが飛んでいました。ここはあまり手が入っていないようで、天然物かもしれません。

Imgp4512

蛍はどういう訳かカメラを構えるとどこかに飛んでいってしまいます。まるでこちらの行動を見透かしているかのようです。短時間露光ではあまり写らないので20秒8枚を比較明でコンポジットしました。結構乱舞しているように見えます。ちなみにダーク補正もしています。

こうしてみると蛍撮影というのは結構天体写真のテクニックと共通するものがあるように思えます。画像処理もステライメージを使いました。

天体写真のつもりで撮るとなかなかおもしろいものです。梅雨時のちょっとした楽しみです。

|

« 天の星・地の星 | トップページ | レデューサーを買いました »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

先輩きれいな雰囲気の画像ですね
季節を感じますね
もう夏近いです 暑いですね
最近は星をみるより、顕微鏡のなかちっちゃな
細菌ばかりみてます うつになりそう

投稿: うら | 2008年6月21日 (土) 21時26分

うらさん、お久しぶりです。いつも見ていただいてありがとうございます。
蛍は毎年撮りに行っています。星と同じできれいに撮るのは難しいです。
最近蛍もよく見るようになりましたね。ちょっと田舎に行くと意外なところで見えるかもしれませんよ。

投稿: まるひ | 2008年6月22日 (日) 19時20分

まるひさん、私のBLOGへおいで下さりありがとうございました。掲載の写真、最初観たときは、すごい数飛翔しているなぁと思いましたが、8枚の合成でしたか?私のBLOGに掲載した蛍は今年例年になく元気がありませんでした(今回で3回目ですが)。来年も行きますが、是非元気に飛び交って欲しいし、その環境を守っていく義務が私たちにあります。

そうそう、女将の家の近くを流れる小川もだんだん整備され清流を取り戻しつつあり、今年は蛍の飛翔も観られました。
蛍の飛翔が何処でも特別な事ではないような環境にしたいものです。

投稿: 先尾翼 | 2008年6月22日 (日) 23時58分

先尾翼さん、コメントありがとうございます。
8枚合成というのは反則かもしれませんね。
この一週間もまだチャンスかもしれませんので、念願の大乱舞をねらってみたいと思います。
女将の家の近くでも見られるのですか。いいところにお住みなんですね。
そういえば小さいころ十日町でも蛍は見れましたね。でも平家蛍だったみたいで飛んだところは見たことがありませんでした。

投稿: まるひ | 2008年6月23日 (月) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 天の星・地の星 | トップページ | レデューサーを買いました »