« 曇天の桜 | トップページ | 今年のしし座三星雲 »

2008年4月13日 (日)

夜桜と朧月

夕べは新潟から少し離れた新発田市へ夜桜見物に出かけました。お城と夜桜と朧月と、 風情は満点です。

Pict0066

ここは新潟県でも指折りの桜の名所ですが、その割には宴会席があまりありません。都会の花見の場所取りなどどいう風習は信じることができません。総じて新潟県民はあまり花見というものに重きを置かないように思います。ニュースで報じられる花見の宴席でのどんちゃんさわぎなど見たことがありません。どんな有名な桜の名所でも場所なんかいつ行ってもいくらでもありますし、宴会の席でも騒いだりカラオケやっている人などは滅多にいません。みんな静かに楽しんでいます。

新潟はそういう県民性ではないのでしょうね。都会の花見とか山形の芋煮とか、県民単位での季節のイベントというのがないような気がします。強いていえば夏の海でのバーベキュー大会があるくらいでしょうか。

|

« 曇天の桜 | トップページ | 今年のしし座三星雲 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

夜桜に、おぼろ月見えたんですね。幻想的だったことでしょう。若い頃は分水とか津川とか夜桜見に行きましたが、最近は寒くてダメです。今日も午前中新津までお花見に行きましたが、寒くてノンビリ座ってお花見という気分になれず、1時間ほど歩き回って帰ってきました。

投稿: tantan | 2008年4月13日 (日) 18時09分

寒かったですね。新潟の気候は花見には向きません。
月も薄雲も星見にはじゃまですが、こういうときだけは役に立ってくれます。

投稿: まるひ | 2008年4月14日 (月) 20時26分

新発田城はいいですよね。
お堀に桜は映らないよ、と新発田市民に言われましたが。

私も昨晩は夜桜撮影でした。

三脚を持っていかなかったのが返す返すも残念。
この通りはガス灯があるから、ボンボリは不要な気もします。
それにしても、月があったとは、思いもよりませんでした。

投稿: みゆき | 2008年4月14日 (月) 20時28分

お城がライトアップされとてもきれいでしたね。桜も確か堀に映っていましたよ。
一緒に連れて行った義母と義父がとても感激していました。

投稿: まるひ | 2008年4月14日 (月) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 曇天の桜 | トップページ | 今年のしし座三星雲 »